hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2013-09-01 to 1 month

BROTHERS

大阪の人から,patisserie BROTHERSというお菓子屋さんのお菓子をいただく。 くずきり:

pacific saury

秋刀魚が10匹300円まで下がってきたので,初秋刀魚。 塩焼き: 刺身:

pepper

篠唐辛子というのを見かけたので,げっつしてみる: 万願寺みたいなもんかなーということで,じゃこと炒め煮:

nagato

久々の長門にて,久寿もちとおはぎ(こしあん・粒あん)をげっつ: (運ぶ途中でこしあんの方がちょっと壊れてしまったorz)

red spider lily

本日から彼岸の入りですねってことで,広瀬川河畔にて: (via P300)

baisaou - sep 2013

昨日は中秋節だったので: (奥から時計回りに,月の宴・野菊・玉うさぎ) (栗しぼり)

payment agency

Law

支払決済法改訂作業(来年4月を目指してがんがる...)で出てきたお話で,squareとかcoinetyとかに関するお話。 最近のクレジットカードには,決済代行業者というのが出てきて,いろいろと問題を起こしている。 要は,日本の普通のアクワイアラは,加盟店を審…

drops of silk

先日の大阪出張で,マツケンさんから,亀末廣の絹のしずくと: せんべまんじゅう美代をいただく:

Osteria giada

阪大の研究会で報告させていただいて,その終了後にOsteria giadaというお店でディナーをいただく。くぼしゃんの行きつけのお店とのこと:

autumn festival

大崎八幡宮例大祭:

MOW caramel

MOWの季節限定品カスタードキャラメルをげっつ:

a tes souhaits

連続講義で仙台に来ていた小粥さんから,アテスウェイのマカロンとスノーボールクッキー(?)をいただく: フランス語の発音としては,「あてすうぇい」よりも「あ・て・すえ」の方が正確だと思うんだけども。英語ならat your wishesですね。

chrysanthemum

昨日は重陽の節句だったので:

chinese green tea

以前の北京旅行でげっつしていたお土産の中国緑茶: 羊岩匂青?

JSF 2013

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2013:

eating Chicago 3

で,シカゴ土産。基本的に,リバーノースのとれじょーでげっつしたものばかり。 ベーグルとチャバッタにブルーベリーマフィン: 日本で売っているベーグルは,なんかふわふわで,USで食べるもののようにずっしりみっしりしてない。なので,USに一定期間以上…

mussel

ムール貝の酒蒸し[Moules Marinière]: 久々に朝市でげっつして食べるなり。

squid

朝市で,朝に水揚げされたというイカを売っていたの入手。 刺身: ゲソでサラダ: ワタを使った煮物:

shanghai souvenir

上海土産をいただく: