hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

nagato

久々の長門にて,久寿もちとおはぎ(こしあん粒あん)をげっつ:

(運ぶ途中でこしあんの方がちょっと壊れてしまったorz)

で,「おはぎ」という名前がつきながらも,ほとんど上生菓子(お値段も1個300円位する!)。

粒あんは,先日の亀末廣の最中ほどの透明感はなく,「おはぎ」の見た目を維持してはいるけれども,やはり雑味を取り除いたすっきりした味。おはぎの感じを残しつつ,もはやおはぎじゃないだろーと思わせるような感じ。

こしあんの方は,よりいっそう上生菓子に近くなる。さすがに腕のいい和菓子屋さんが作った餡はうまい。

塩味ばりばりの秋保おはぎとは違うぜwww お値段も全然違うけれど(かなり小さめのおはぎなので,コスパの悪さは圧倒的)