hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2020-02-01 to 1 month

salon du chocolat 2020 (valentine's day)

Hugo & Victor Sébastien BOUILLET: Cacao Sampaka: Franck KESTENER: 相変わらずブイエさんは変化球(見た目も味も)。でも,このとがり方はかなり好き。 今年の驚きは,サンパカ。前から東京にも店があってココアとか出してるのは知っていたけれど,王…

snowdrop

春の訪れ:

Gateau au chocolat

今年もガトーショコラを焼くの図:

shizukuishi

今年も雫石スキー場にて,快晴の岩手山を望むの図:

banpeiyu

ちょっと奮発して,晩白柚をげっつしてみた: いたがきのお店の人が「冬の西瓜ですね」なんて言いながら渡してくれたのがオサレ。 グレープフルーツとまではいかないけれど,爽やかな苦みと酸味があって結構おいしい。 皮は,相方がピールにしてくれた: 苦…

soy beans

昨日は節分だったので,余った豆で,なんちゃって五色豆(一色豆)を作るの図: 止まらない...

dried persimmon

今年は,干し柿を作り忘れたので,一度これをげっつしてみたかった(かみのやま温泉で見て以来)こともあって,試しに購入。 しっかり干してあって(゚д゚)ウマー

suguki

Mさんから,すぐきの漬物をいただくの図: 塩だけを使った漬物で,すぐきそのものの甘みが感じられると同時に,乳酸発酵の酸味がきいていて,おいしかったです。 ありがとうございました。