hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2010-09-01 to 1 month

seaweed

院生さんに支払決済法あげたらお返しにもらったもの:

autumn harvest 3

New rice 2010:

heat and cold

今年の夏は,暑さもすごければ,その後の寒さもすごかったせいか,ママチャリのハンドルバーがいかれてしまった。MTBはきっちり組んであるので,何ともなかったけど。 普通のママチャリだと,ハンドルバーは,フラットバーなんかじゃなくてアップハンドルな…

Xinjiang sweets 2

新疆からの留学生さんから頂いたお土産:

internal control

Law

巷では, 何で検察官があんなことをしちゃったのか というところが話題になっているようだけれど,それは非常に話の簡単な部分であって。 勝訴率やらが業績評価に結びつくシステムの下では,当然そうするインセンティヴはあるわけだし,もちろん見つかれば首…

matsutake

相方が,本の出版お祝いということで,松茸を買ってきてくれた:

autumn harvest

夏が終われば食欲の秋。無花果の酢煮:

at the end of summer

もう夏も終わりってことで,栽培していた夏野菜の,トマト・万願寺唐辛子・獅子唐・ハラペーニョ・バジルを回収。 ハラペーニョなんて,結局こんなにできた:

the first saury

今年の初秋刀魚:

chestnut

支払決済法を(元)院生さんにあげたら,お返しにいただいた川上屋の栗蒸羊羹:

dedication

Law

『支払決済法』の献本ですが,木曜日頃の発送を予定しているので,「自分はもらえるかも」と思う方(全部で50名くらいのリストです)は,週明けまで待ってみてくだしあ。

kobe souvenirs

神戸土産:

kobe sights

View from Kobe Univ: (with Ultron 40mm F2)

one more time, one more chance

i shall return

戻り鰹で漬け茶漬け:

new books coming!

Law

キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!

a misrepresentation

Law

referee report

Law

久々にreferee report執筆。 とはいえ,「どのくらいの水準ならacceptにしていいの?」っていう重要な情報が知らされてなかったので,とりあえずは,「まぁこのくらいなら,本にしても恥ずかしくないかな」というレベルにしてみる。 referee reportは,Chica…

sardin

鰯が安かったので,鰯祭りだ! まず,ガッテンレシピでつみれ汁:

piratical damages

Law

海賊つながりで。 コンテンツやソフトウエアの違法コピーがされたとき, 損害額はかくかくしかじか って言われることがあるけれど,こういうときの「損害額」ってどうやって計算してるんだろうか? たとえば,1枚1000円のCD(ないし音楽データ)をmp3に落と…

re: he's a pirate

Law

昨日が関先生古稀記念論文集の原稿提出締め切りだったのだけれど,結局,これをやっと文章化して提出しました。