hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2017-01-01 to 1 month

shing hwa

先日の台北行きでげっつした,興華名茶の文山包種と烏龍:

festschrift

Law

昨日は,江頭先生古稀記念論文集献呈会:

usubeni

Mさんから,末富のうすべにをいただくの図:

akayu

2年ぶりくらいに赤湯温泉に行ってきたの図: 相変わらず,町の中が赤い(←赤土)。

frake

頂き物のふりかけ:

mekabu

早春を告げる和布蕪の季節がやってきた:

dried

11月に干し始めた干し柿が,非常においしくできたの図:

false botom

お土産に君山銀針をいただくの図: この箱の大きさで,「40g」と書いてあるところからして既にヤバイwwwwwwwwwwwwwwwww

certosino

9月に行ったBolognaのPaolo Attiで購入してあったclassico certosino,クリスマスに食べようと思ってしまっておいたら食べ忘れていた(orz)を発見: ま,賞味期限的には問題ないんだけれども。

congee with red beans on Jan 15th

小豆粥を食すの図:

donto

本日は,松焚祭。例年と違って土曜日にあたったせいか,激混みだったorz

eating Taipei 5

台北土産・その5。 饅頭。チャーシューを作って挟んだら(゚д゚)ウマー: ひまわりの種。味が付いていて,意外においしい:

compote of kumquat

今年も金柑の甘露煮を作るの図:

eating Taipei 4

おまけ。佳徳糕餅の月餅もげっつしてみた:

congee on Jan 7th

七草粥

eating Taipei 3

台北土産その2,台北で一番好きな犁記餅店の小月餅ほか:

yam on Jan 3rd

三日とろろを食すの図:

pineapple

昨年はPPAPが大ヒットということで,台湾土産のパイナップルケーキを食べ比べてみるの図: 左上から時計回りに,佳徳糕餅・台北大倉久和飯店・一番屋・國賓大飯店。佳徳糕餅は,前回の訪台のときの我が家的ナンバーワンなので,比較目的に購入。ちなみに,有…

New Year 2017

明けましておめでとうございます