hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2010-11-01 to 1 month

case comments

Law

商事法務の最新号(11月25日号)に, 会社分割に伴う労働契約承継手続と同手続違反の効果 ―日本アイ・ビー・エム上告事件― □岩出 誠 千葉大学客員教授・弁護士 というのが載っているのを見て,ぱらぱらと眺めていたんだけど(学部の会社法の授業で解説予定の…

ajari-mochi

某所で阿闍梨餅を話題にしていたら,タイミングよくMさんから満月の詰め合わせセットをいただく:

harakomeshi 2010

re: winter vegi

先日のレシピ,今度はちゃんと写真撮ったので:

anonymity

Law

久々の『支払決済法』解題シリーズ・その6。 今回も,表現の変更について(回が進むにつれて,ネタが切れてきて,内容がしょぼくなってくるのは致し方なし。燃料を投下してくれる人がいたら大歓迎!)。 第1章第1節1(6)で,支払手段の特徴の一つで,匿名性に…

pricing options

Law

くぼさんブログへの解題: 新株予約権の場合、たとえオプション評価モデルに基づけば安価に発行されているとしても、行使価額が行使期間における株価と近似していれば、既存株式の経済的価値の希釈は起こりません。 この部分がおかしいわけだけれども。

wakuden

和久傳の詰め合わせをいただく: いや,正直言うと,和久傳って知らなかったから,大きさと重さからして京菓子だとばかり思っていて(←nyさんとマツケンさんの影響?),開けてみたらじゃことすっぽんだったのでびっくり。やはり予期が外れると効用に影響が…

aqulina

win7マシンで,ランチャを何にするかについて探してきた。 僕は,基本的にマウスが嫌いでできるだけキーボードでコントロールしたがるしとなので(だからファイラは,explorerじゃなくてspringMを使ってる),ランチャもそういう系統のもの。 win98頃はmoonl…

winter vegi

今日のお弁当に,ささっと小松菜の煮物を作ってみたんだけれど,これが非常に(゚д゚)ウマーだった。小松菜のうま味がすぱらしい。 小松菜ってやっぱり冬が旬なんだなー,そして,もう冬なんだなー,と実感。

acquisition cost

Law

独立行政法人の資産に含み損がたくさん出ていると言われても。 まぁ,うち(東北大)の場合は,雨宮キャンパスをさくっと売却せずに,ずるずるとリーマンショック以後まで引きずって売れなくなってしまったという経営陣のミスがあるのは割とはっきりしている…

autumn sky

baisao - nov 2010

mussels

oyster

というわけで,奥松島でげっつしてきた牡蠣:

oyster festival

天気がいいので,東松島カキまつりまで,MTBで行ってきました。仙台から奥松島まで,僕の足だと1時間半: これは,焼き牡蠣の無料試食。ぷっくらしていて(゚д゚)ウマー

akegarashi

9月の日経に出ていた「あけがらし」を相方が注文したところ,人気が出て品薄になったとのことで,1カ月以上たってから到着:

A380

ドイツ出張のためにフライト予約して,初めてのA380だったのでうはうは気分でいたら,その直後にA380エンジン事故ニュースに接したオイラ涙目wwwwwww

eggshell skull

Law

普通の人では考えられないほどとてつもなく運動神経の悪いAさんという人がいたとする。このAさんに,普通の人ならちょっと揺れるくらいの軽い力でXさんがぶつかったところ,とてつもなく運動神経の悪いAさんは,派手に転倒して大けがをした(4階のベランダか…

sprout

The anemone bulbs, which I planted last month, begin to sprout:

civil sanction and ciriminal sanction

Law

民事のサンクション(不法行為)と刑事のサンクションの使い分けについては,こう書いたことがある: 刑法において故意犯処罰の原則が採用されていることもこのような観点から説明することができる。すなわち,過失犯については,不法行為法によって実現され…