hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2008-01-01 to 1 month

Si Saket -> Surin

6時に起床して,列車の中で食べるための朝ご飯を調達にマーケットへ(屋台街は夜しかやってないのに対し,マーケットは朝から開いているのが普通)。もち米(←我ながらとにかく飽きない)+魚のほぐしたもののおかず(15B)と,焼きおにぎり(5B)をげっつ。…

Khao Phra Wiharn

今日が,実質的な観光初日。昨日買っておいたカイヤーンは,いろんな部位の肉(手羽先とレバー以外は分からないorz)があって,それぞれおいしい。6時45分頃には,もうタクシー(といっても普通のピックアップトラック)の運ちゃん(Chetさんというらしい)…

Bangkok -> Si Saket

ところが,機内で寝る前にLPを読んでいたら,「2等以上の鉄道は,事前に予約しないとまず乗れない」と書いてあって,ちょwwwwwww チケットとってないよー! ということで,急遽予定を変更してバスで行くことに。どうやら,北バスターミナル(モーチット・マ…

NRT -> BKK

マイレージでげっつしたUAのBKK往復チケットだけど,UAは1日1往復しかしてない。それも,真夜中着・早朝発。何でそんな時間かというと,おそらく,San Franciscoから成田へのフライトをそのままBKKまで延長しているので,SFと成田にちょうどいい時間にあわせ…

juxtaposing

この前のThe bridge on the river kwaiがセイロンだったので,それならインドシナ半島の反対側だ!と, Mùi du du xanh - L'odeur de la papaye verte を見てみました。これはすごい。いや,ストーリーは全然大したことない(超おおざっぱに要約すると,ただ…

self-ad

Law

KKKのやつが本日のLSメルマガに載ります。

dunda

村上屋餅店に初めて行ってきました: 片平キャンパスのすぐ裏なので,お昼をげっつ。

a suicide?

US

Actor Heath Ledger dies at 28 ぇー,28だったの? というのがまずもっての驚きだったりします。UofCのDocでBrokeback Mountain(←あんまり好きじゃないけど)を見たときは,もっと中年かと思ってたんだけど...

43k

久々にかち歩きに申し込んでみました:

river kwai

タイ予習とか考えて,The Bridge on the River Kwaiを借りて見てみたら,セイロン(今はスリランカか)ロケだったという落ち。まぁ,元々この橋のあたりは行く気はないんだけど(LPには"Thailand for Kids"というお勧めに入ってる)...

re: frozen

結局,2日連続で朝(前日夜半から)は水が出ませんでしたよorz 今朝は大丈夫だったし,夕方に帰宅すると復活してるので,そんなに不便はないんだけど。メーター付近を見たところ,断熱材に覆われているので,回復させようがない。結局,どこが逝ったのかは分…

frozen

うは。 水道が凍りました。朝起きたら水が出ない~

premiere jan 2008

2008年初premiere。タルト・ノルマンディと洋なしのシャルロット:

instrumenting by language

言語をIVとして「文化」をindependent var.に使ってるんだけれど,どーよ? Culture rules: The foundations of the rule of law and other norms of governance Amir N. Licht, Chanan Goldschmidt, and Shalom H. Schwartz

ready fuels

Ready Fuels (Anberlin)てなわけで,どんと祭行ってきました:

morihachi

森八の宝達:

Hanabira

新春なので,玉澤総本店の花びら餅と梅もなか:

PG-12, R-15

こういうペーパー大好き: Does Movie Violence Increase Violent Crime? Gordon Dahl and Stefano DellaVigna

Hello, MCMC

The Killers - Mr. Brightside Lancasterも無事読み終わって,RとWinBUGSで,MCMCやってみました:

a winter trend in Japan?

最近は日本でも増えてきた民家のデコレーション。 しかし,今までに見た中で一番気合いが入っていた(というか入りすぎ)のは,ここから始まる一連のエントリ(@Logan Square of Chicago)。確か,まっぴ~とかみやちゃんとかと行ったような記憶が。

bayesian econometrics

Gelman et alが終わったので,次の本をば。前のがstat系だったから,今度は,econometricsでやってみる。

snap photos of the new year's day

いろいろとスナップ。

a new year's resolution

大晦日は,謎におせち作りの手伝いをやらされて,きんぴらごぼうのために,ごぼうの山を千六本に。とんでもない大量で,大きめの鍋に山盛り一杯(さすがにそれは食べきれないだろー...)。包丁握っていた右手はともかく,左手はアクで真っ黒になりました。 …