hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Hanabira

新春なので,玉澤総本店の花びら餅と梅もなか:

hanabira08.jpg

仙台の和菓子屋さんは,賣茶翁と森の香本舗を別とすると,ここが一番おいしいと思ってます(づんだ行くなら,エンドー餅店と村上屋餅店がある)。その代わり,どれも賞味期限が短いのが難点。黒砂糖まんじゅうなんて48時間だよ...

梅もなかは,皮まで梅の香り。芯に餅が入っていてぐー。花びら餅は,お餅部分がふわふわ。ゴボウは,もうちょっと香りが残っていた方がいいかなぁという感じがするけれど,まぁ砂糖で煮てしまうものだから,どうしてもある程度香りが飛ぶのは仕方がない。少なくとも,扇屋の数倍おいしい(←比較の対象が...)。

その他,物欲系としては,まずついにD300がきました:

D300.jpg

これにVR 18-200付けると,さすがにかなり重たくてでかいです。KissDとは比べものにならない。1キロ超えてるはず。

せっかくなんで,仙台に来て7年になるのにまだ行ったことのない(←おひ)どんと祭でも撮りに行ってみようかなぁと考えてます。川内の研究室から歩いていけるし。誰か寒さに耐えて逝ってみない?

も一つ。今年もルピシアの福袋げっつ:

lupicia08fuku.jpg

その一方で,自宅で使っていたPCの液晶ディスプレイが調子が悪くなりました。画面が表示されるのに時間がかかる...