hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

morihachi

森八の宝達:

Hodatsu08a.jpg

金沢出身のゼミ生のお土産。森八といえば長生殿だろー(←結構好き)という感じで,これは食べたことなかった。見た目どら焼きかと思いきや,生地部分がただのパンケーキ(←こういうと身も蓋もないけれど,レシピ見れば,この辺の配合は基本的に同じ)ではなくて,すごくしっとりしている。米粉使ったか山芋みたいなものを入れたかどっちかじゃないかな。食感は面白くて上品だけど,まぁ可もなく不可もなく。

ちなみに,金沢は,父親がかつて金沢大に勤めていたこともあって,昔よく遊びに行きました。このゼミ生さんが,金大付属(←じもてぃー的には名門!)出身で,そのグラウンドの裏側に公務員宿舎があった(ある?)ので,やたら金沢ローカルネタ(それも超ピンポイント)で盛り上がりました。

そういえば,NBLに2発載せてもらえることになりました。まず,こずやん共著の不法行為法が出て,その後にジャイアニズムが連載されます。ありがとー。投稿した順は逆だけれど,ジャイアンはちょっと長い連載になるので。