hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2010-06-01 to 1 month

calculation formula for damages

Law

ジュリストの交通事故での損害賠償額の算定基準に対して, かつては,①定額化=低額化になってしまう という批判があったというのだけれど,それに対して 算定基準で定められた基準額が相当かという問題であり,低すぎるのであれば,基準額をより高額にすれ…

usagi-ya

今日の東京出張の帰りの新幹線はやたら混んでいて,久しぶりに仙台まで立ちっぱなしだった。たいてい,宇都宮か福島で座れるんだけどなぁ。 しかし,お土産に上野広小路のうさぎやのどら焼きをげっつしてきたからいいのだ:

structuralist vs experimentalist

ちょっと前に,Journal of Econometricsでstructural vs reduced formな特集があるって書いたけど,他のところでも同じような特集が連続してある。

humming bird

日本代表乙――はともかくとして。 水曜日にゼミの飲み会で,humming birdという生パスタ屋さんへ。仙台では割と古くからあるパスタ屋らしいんだけど,今まで来たことがなかった。

kitchen garden 2010

この夏の家庭菜園シリーズは,唐辛子シリーズをいろいろ。まずは万願寺唐辛子がすごい勢いで大きくなってきた:

return to investment in human capital

今週のべかぽずブログでのBeckerのエントリ: Default Rates and For-Profit Colleges- Becker

bonito

今年はちょっと遅い鰹が,三陸付近にまでやっと上がってきたようなので,気仙沼産の鰹。まずは,刺身とたたき:

nova

Law

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。 「携帯解約料は不当」、ドコモとau相手に提訴…京都のNPO(読売)

Office

げっつ:

custody

Law

とりあえずめっしすげー。それはともかく。 本日の民法研究会のお題は 「親権法の課題 ‐比較法的スケッチ‐」 だった。

consensus building

Law

今日の朝刊に出ていた 生活保護、老齢加算廃止は「違法」(日経) で,判決原文は見てないけれど,記事では 同省は答申のわずか4日後に廃止を決定。古賀裁判長は「生活水準維持の観点からの検討はなく、受給者の受ける不利益を検討した上で減額幅を決定した…

re: fishing

ちょっと散歩してたら,釣りしてるのを発見:

plum 2010

今年は天候不順で梅のできがすごく悪いけれど,色々と作成。サワドリ の他,小梅(←一部では入手困難らしい)のかりかり漬け,梅味噌,梅シロップ,梅醤油漬けも作成。他に作るとしたら,完熟梅を使った梅干しくらいかな。

professor quality does matter

Does Professor Quality Matter? Evidence from Random Assignment of Students to Professors Carrell and West (JPE 2010) Abstract is: In primary and secondary education, measures of teacher quality are often based on contemporaneous student pe…

re: eating meat

昨日のエントリの元ペーパーはこちら: Dietary patterns associated with fall-related fracture in elderly Japanese: a population based prospective study Monma et al (BMC Geriatrics 2010)

eating meat

「転倒骨折の危険3倍」(読売) というニュースがあったけれども。

japanese legal databases

Law

昨日は,第一法規の営業の人が法学研究科を回ってた。まぁ,いろんな出版社や書籍取り次ぎの営業の人がしばしば回ってくるけれど。 そこで,判例体系とLEX/DBなど他の日本判例データベースの比較の話が出た。僕的には,だいたい次のような違いがあるんじゃな…

living well

以前のエントリに掲載したこれ にもあるように。

francesca

相方と久しぶりにfrancesca行ってきました。このお店,クリスロードにあった前身のお店の頃から知ってるけれど,イタリア男(!)なオーナーの髪にちらちらと白いものが混じり始めたのが,時の流れを感じさせる。 で,本日のメニューは次の通り(まったりと…

seabass

とにかく鱸が安い。相変わらず1匹100円くらいで,30cm前後のいい型のセイゴが大量に出回ってる。しかも,今シーズン2回食べて,味もいいことも分かってる。そこで再び3匹300円の鱸(刺身OK)をげっつ。

tea time

Law

なぜか最近,同僚の誰かがおやつをまとめ買いしてきて,「みんなで食べよーぜ」って流れになることが多い。 原因はいろいろで, - 単純にお菓子を大量に買ってしまったorもらってしまった - 何らかの問題(研究上or教育上)を抱えていて,他の人に相談したい…

APSR

Law

今まで,政治系のTOC alertはあまり購読してなかったのだけれど,今度,APSRを購読してみることに。せっかく東北大もsite subscriptionとってることだし(さすがに)。ICPSRとかECPRに行ってると,APSRはばしばし読まされることになるけれど,普通の生活では…

eating Tendo 2

天童を喰らふ・その2。腰掛庵のわらび餅: