hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

tea time

なぜか最近,同僚の誰かがおやつをまとめ買いしてきて,「みんなで食べよーぜ」って流れになることが多い。

原因はいろいろで,

- 単純にお菓子を大量に買ってしまったorもらってしまった

- 何らかの問題(研究上or教育上)を抱えていて,他の人に相談したい

が主要パターンか。

東北大に来てからしばらくの間は,毎月の教授会の後に「飲みにいこーぜ」って声がかかって,(飲めないにもかかわらず)ついて行っていたのだけれど,専門職大学院ができるころから,みんな忙しくなって滅多にそういう飲み会が企画されなくなった。

ところが最近,謎のお茶会が自然発生しつつあるのは,何が原因なのか,よく分からない。まぁ,飲めない僕には,飲み会よりも楽だし,お菓子が食べられるのはうれしいんで,いいのだけれども。

この傾向が続くなら,また久々に何かケーキでも焼こうかな,という気になりつつある。といっても,手持ちの食材はあまりバリエーション豊富じゃないな。