hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

rock fish 3

水温が上がってきたので,久々にロックフィッシュ行ってみました。

 

初めのうちはフグのあたりしか出なかったので,少し移動して,Gテールサターンに変えてみたら,ガツンとあたってぐんぐん首を振る。めっちゃ重たいし,なんやーと思って近づけてきたら,マゴチ。重さと引きからして,自己最高記録(=50cmは超えてる)。

がしかし,今日はたも網を持ってきていないorz リーダーは12lb。大物だから一気に抜いたら竿が折れるリスクがある。とすると,リーダーがつかめる位まで寄せてから,リーダーを持って引き抜くしかないなーと思って,竿を立ててしゃがんでリーダーを掴みに行ったところで,リーダーが岸壁にすれてプッチンプリンorz

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

うん,次回からは舐めプせずに,たも網持ってこよう.... サーフだったらズリ揚げられたんだけどなぁ...

 

気を取り直して,同じコースを流してみると(マゴチはつがいでいることが多いから),ガツン。さっきより小さいけれど今度はとるぜーと上げてみたら:

30cmと長くはないけれど,太くて引きの強いアイナメ君。

 

この後,同じコースで再び,ちょっと小さめのアイナメを掛けたのだけれど,挽きを楽しむために途中で巻かずに遊んでいたら(1匹釣ったんで気楽になってた),フックアウト。あちゃー,フッキングがちゃんと入ってなかったかorz あるいは,フックそのままでグラスミノーLに変えていたので,うまくワームがずれずに刺さらなかったのかも。

 

いろいろと反省の多い釣行だったけれど,引きを楽しめたからまあよし。