hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

seabass 8

今週の仙台シーバス:

 

ガルバ87でさぐっていると,30cmもないようなセイゴ君がヒット:

f:id:at_sue:20211019122357j:plain

このサイズを釣ったのは久しぶり(というか,よく87(73じゃなくて)食ってきたなぁ)。

 

今日はこのサイズの群れかーと諦めて投げていたら,2投後くらいに,再びガツン――今度はでかい! 一度も出されたことのないドラグ(フッキングをしっかり入れるために2kg近くにしてある)が出されていく。食った直後に1回エラ洗いしたし,ガルバのレンジなので,シーバスであることは確実なんだけど(クロダイとかエイってことはない),とにかく重たい。ひょっとすると70-80クラス?と判断して,慎重にやりとりしようと,リールを巻かず竿に仕事をさせてとりあえず疲れさせようと思ったところで,グン!と下に潜り込んでプツン:

f:id:at_sue:20211019122940j:plain

フロロ5号のリーダーがざらざらになって切れてましたorz スナップから30cm位のところで切れているので,おそらく,水中にある見えない岩か何かにこすりつけられたんじゃないかと推測されます。デカシーバスの頭の良さよ...

 

にしても,先代のガルバ73のフッキング切れ殉職に続いて,ガルバ87もデカシーバスで殉職。2代続いて殉職してしまったけれども,どちらもでかいのかけているから(73はエアーノットを見逃したワタクシのミス),ルアーとしては本望...だと思いたい。うん,次からは,大きいシーバスでも,ゴリ巻きして寄せるようにしよう。

 

ただ,これで,手持ちのガルバシリーズを全て失ってしまったのはちょっと痛い。手持ちのシンペンのローテーションは,ガルバ(水面直下)→コルセア85(水面下20cm~60cm)→マリブ(水面下50cm~1m)の順番だったので,水面直下の選択肢を失ったことになる。ロケットベイトやマニックならほぼ同じレンジをひけるけれど,アクションが違う。手持ちの中からの代替案としては,レビンライトスイッチヒッター85ヨイチ80あたりかな。でも,スイッチヒッター85とヨイチ80は,パタパタする感じでガルバに比べるとアクションが強すぎる気もする。サイズは大きくなるけれど,スタスイ100/125? あるいはミノーで代用か。リトリーブスピード的に近くなるのは悟空88S? ま,シーズンは後1-2回あるから,そこでいろいろ試してみよう。

 

気を取り直して,短くなったリーダーを結び直して,ガルバの敵討ち。同じサイズはもう今日は出ないと思うけれど,敵はとってやるぜ!ということで,マリブ(これも信者カラーのコーラルピンクw)に代打に出てもらう(レンジは違うけれど)。

ガツン!

f:id:at_sue:20211019124123j:plain

ガツン!!

f:id:at_sue:20211019124144j:plain

ガツン!!!

f:id:at_sue:20211019124205j:plain

ガツン!!!!

f:id:at_sue:20211019124223j:plain

どれも50あるなしのフッコさん。

いわゆる「秋爆」で群れが入っているだけなのかもしれないけれど,やはりマリブ78は,魔性のレンジとアクションを持つ「スズキのエサ」ですね。群れがいるであろういる場所に流し込んでいくと,入れ食いモードですた。