hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2013-03-01 to 1 month

le toki

相方との結婚記念日ってことで,Le Tokiに行ってきました。 つきだしとピクルス。こういう野菜系もおいしい。 人参のラペと鯛のカルパッチョ。鯛は,ディルがすごくよくあっていて(゚д゚)ウマー

Suzhou 2

蘇州庭園その2。 耦園:

Suzhou 1

蘇州にいてきました。上海からの行き来は,先日のエントリに書いた中国新幹線。行きは普通車,帰りは疲れたのでグリーン車。行きはさくっと買えたけれど,帰りは満席が続いて,蘇州駅で2時間半待つ羽目になったorz で,蘇州は,マルコポーロによれば「東洋の…

chinese superexpress

上海駅: 中国新幹線。例の大事故ったやつです(先頭車両には乗ってないw)。どう見ても,E2系(東北新幹線はやて・やまびこ,長野新幹線あさま):

eating Shanghai 1

上海から帰ってきましたー 学会の前日は,他の人を誘って,蘇浙匯というレストランに行ってみた。 上海料理のお店で,なかなかきれいでおいしい。

Shanghai sights

豫園:

shanghai souvenir

明日から上海なんだけど,その前に上海土産をいただくの巻:

firefly squid

ホタルイカのシーズンの始まり:

spring garden 2

一方,仙台のわが家では,やっとクロッカスが咲き出してきた:

cherry blossom in ueno park

昨日通りかかった上野公園では,一部でもう桜が咲き始めてた: 仙台だと,桜が咲くのは4月半ばだから,やっぱ東京は暖かいなー。

white day

ホワイトデーってことで,いろいろおいしいチョコをくれた相方に,手抜きレモンタルトをつくってみた: 「手抜き」というのは,本式にタルト・オ・シトロンを作るなら,レモンの濃度の濃い超絶酸っぱいベースをつくって,その上に(イタリアン)メレンゲを載…

introductory polimetrics

著者の一人のYさんから献本をいただく:

guimave

ホワイトデーが近いということで,相方が(謎w)メゾンカイザーでギモーヴをげっつしてきてくれた:

oita souvenirs

雪月花: ざびえる: るいさ:

filing tax return

確定申告が終わったので,例年通り,税務署近くの藤やにて,豆餅と桜餅をげっつ:

spring garden 1

ようやくスノードロップが出てきた:

DGP behind the numbers

Law

このデータってどう読むの?って聞かれたのが,国税庁の申告所得税分布の弁護士のところ。たとえば2011年において所得が70万円以下の人が2万7千人中5700人(約1/5)ってやばいんじゃね?っていうのが質問の内容。 といわれて,国税庁のページから得られる,2…

Oita station

大分駅にて: このほか,同じバージョンで黒いやつと「白いソニック」も見ました。この辺って,ヨーロッパ(ドイツとかフランスとか)的なデザインだよねぇ。

eating Oita 1

ふく亭本店にて,ふぐづくしコース。 刺身。肝・皮・湯引きも:

Baisaou - march 2013

雛祭りということで。3月1~3日は特別なので,店の外まで行列できてるし,一人で何十個も買ってく人がいる... 花びら餅: 弥生壇: 引千切: