hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Baisaou - march 2013

雛祭りということで。3月1~3日は特別なので,店の外まで行列できてるし,一人で何十個も買ってく人がいる...

花びら餅:

弥生壇:

引千切:

花びら餅は,いつもながらにおいしい。牛蒡の香りとしゃきしゃき感が残っているところがすぱらしい。これに餅(いつもよりピンクが濃い?)と白味噌餡がよくあう。本日の3点の中で一番。これを20個も買っていく人がいるのはわかるなー。もらったらうれしいよ。

弥生壇は,雛祭りっぽい外観が好み。やっぱこれがあると気分が出るよね。

最後の引千切は初めて入手してみた。黄色のきんとんに白餡のものの他に,ピンクのきんとんに小豆餡のものもあった。

とってのような形がついている土台は,求肥よりも水分が多くてあっさりしている餅生地。こなしだろーか。これに,白餡が載って,さらにその上に黄色のきんとんが飾られている。土台の餅生地の甘みが控えめで,見た目の割に全体的にさっぱりとした味になっている,不思議なお菓子。