hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2008-07-01 to 1 month

orthogonal polynomial

Longitudinalの授業で,time trendをコントロールする際に,multicollinearityを避けるためにtime( ^2/^3/...)をそのまま放り込むんじゃなくて,それぞれorthogonalにしたorthogonal polynomialを作って(←これ自体はCholesky decompositionを使えばさくさく…

FE vs RE

かなり前のエントリ(去年?)で,econometricsの感覚からすると,REなんて信じられないよねぇ,やっぱりFEじゃなきゃ,って書いたような記憶があるけれど。

passing on your left!

US

Ann Arborに来て,初めて朝のジョギングしました。Michiganって,そもそも,ESTの西の端(逆にIllinoisがCSTの東の端)なので,夜と朝が遅めにずれてる(夜は9時まで明るく,朝は6時まで明るくならない)という難点があるけれど(ちなみに,この感じだと,サ…

a picnic

US

本日は,picnic@Burns Parkだったけど,途中で見つけた家:

bio

longitudinalのテキストって,この本を使っているけれど

flux

Law

というわけで,やっぱり秋の学会のワークショップは,怪獣大戦争にした方が楽しいよねぇと考えて。

course selection

本日で,授業開始2日目に入って,一通り回ったので,どの授業をとるのか決定:

missing data

ICPSRネタをも一つ。去年も受けた,Missing Data by Raghuなんだけど。

21

で,なんだかんだで,今日からICPSR 2nd sessionが始まったわけですが。

gion

祇園祭の山鉾って。

everyday america

US

昨日で前期の授業が全部終わったので,もうすぐAnn Arbor行き。 Everyday America (by Sugarland)

farewell and welcome party

昨晩は,francescaにて,法学研究科の送別会+歓迎会:

re: Khao Phra Wiharn

オイラの行ったところでトラブルが起こるよシリーズその2。今度は,1月から2月にかけて行ってきたばかりのKhao Phra Wiharnです。

fishing industry

D作しゃんのところでさかなさかなさかな~なエントリがあったし,宮城や東北のニュースでも漁業休業の話が毎日出てくるので,思うところをば。

GPA

Law

今日の日経に学生の就職活動の話が載ってたので,この前のゼミで「GPAって何?」と質問されたときに雑談的に話したことを思い出しました。

having chosen a race

今まで使っていたasicsのGEL-1050がだいぶへたってきたので,新しいの買おうかとB&D代々木に行って物色してみたところ,セールでadizero BR2 wideというのをげっつ:

summer vegi

夏野菜いろいろ。まずは,山形の「だし」を作ってみる:

black swan

この前長野に行ったとき,新幹線の中で The Black Swan: The Impact of the Highly Improbable by Nassim Nicholas Taleb という本を読んでいたら。

chaya - antenor

もらい物シリーズは続くよ,ということで,la maree de chayaのマドレーヌ・ダックワーズ・オレンジパウンド:

nagano/fukushima souvenirs

法セミ10月号の特集の原稿に,「法セミ捨てて経セミ読もう」って原稿を送ってみたら,編集部から「そのタイトルはまずいから変えてくれ」ってリクエストが来ちゃったよ(挨拶)。

do child seats work?

日本だと2000年の道交法改正で6歳以下に義務化されてるけど:

choosing a race

仙台市の7月の広報誌が届いたので,ぱらぱらと眺めていたら,市民マラソンの募集開始の告知を発見。

red vs blue

Bayesian Data AnalysisのGelmanせんせが,9月に新しい本を出すとのこと。Amazonで見ると,8月4日発売なんだけど。

title and registration

Law

今週木曜日の民法研究会で,ヤツが久々につまらないタイトルで報告するみたいです。

lifeline

昨日の夕方のニュースで,地震で濁り水が出ていた水道が復旧した,と流れていたけれど,それってうちより環境いいぢゃん!