hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2013-04-01 to 1 month

spring garden 6

そして最後に咲いたのが,華やかなチューリップたち。いや,つぼみの段階ではこうなるとは予想してなかった...

a chinese green tea

去年の9月の北京出張(デモの2週間後ね)の際に購入したお土産のお茶:

spring garden 5

アネモネに加えて,GWになってやっとチューリップが満開になってきた:

bokujo

MOWとならんで「100円アイスの2大巨頭」と呼ばれる(who?)な牧場しぼりをはじめてげっつ:

new book is out

Law

新刊でました! 詳しくは右のコラムのリンクから。

tsunogoro - 2013 spring

春の角五郎・広瀬川河畔:

jakuchu

若冲展いてきましたー:

cherry blossom in Kawauchi

川内キャンパスの桜: (中善並木) (Ultron 40mm F2)

bamboo shoot

春は筍。 というわけで,お刺身:

spring garden 4

アネモネ: (Ultron 40mm F2)

brown seawead 2013

やっぱり春になると,和布蕪: 湯通しすると鮮やかな緑に:

is it special?

で,先月に上海に行ったのは,East Asia Law & Societyの3rd annual conferenceでの報告のためだったのだけれども,そのadministrationがなかなかふるっていた。 - ペーパーがアクセプトされたのに,プログラムに僕のペーパーが載らない - 2回,載らなかった…

spring garden 3

だんだん暖かくなってきて。 (Ultron 40mm F2)

shanghai souvenir 5

最後は,台湾との比較じゃなくて,たぶんメインランドオリジナルシリーズ。 青団:

shanghai souvenir 4

お次も台湾菓子との比較シリーズ。 太陽餅と老婆餅:

shanghai souvenir 3

続いて,交通大学近くのデパートのB1Fにあった「唐餅家」という伝統菓子屋さんで,まるで台湾菓子のようなラインアップがあったので(北京ではそういう店は見たことがないけれど,上海まで来ると台湾が近いから,台湾菓子の影響を受けているのか?),「台湾と…

shanghai souvenir 2

さて,ここからが本当の上海土産。 まずは,豫園の周りのお店で売っていた,「五香豆」:

educational loan

Law

今朝のNHKニュースで奨学金の返還ができないケースが増えてきているという特集 けさのクローズアップ 2013年 4月3日(水) 奨学金が返せない があって,その中で,「奨学金の回収を強化する動きがあるけれど,とんでもない」という趣旨のコメント(あんまり…

cherry blossom in Ueno Park

先週の土曜日に上野公園を通過したら,すごい混雑。さすがにもうだいぶ散っていた: (Ultron 40mm F2)