hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

shanghai souvenir 5

最後は,台湾との比較じゃなくて,たぶんメインランドオリジナルシリーズ。

青団:

どう見ても草餅。実際,柔らかめの餅の中に,あんこ(やや水分多め)が包まれていて,構造は完全に草餅。ただ,旬の草餅のように,蓬のいい香りがする,というわけではない。一体,何の草を使って,この色を出しているのかなぁ?

唐三味餅:

3種類の味があるんだろー,というわけで,餡+そぼろ+卵黄。餡以外の2つは,塩味がついているので,全体として,甘みというよりは,醤油っぽさの方が前に感じられる。フィリングがぱさついている感じと,3つの味の組み合わせが今一つコンセプトが分からないので,今一つかな。味の方向性としては,本土っぽい感じでおもしろい気もする。

緑豆糕:

皮をとった緑豆の餡を使った,北京でも見かける本土の標準的なお菓子。ま,ふつーに緑豆餡の味です。