hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2012-07-01 to 1 month

summer festival

石切町の瀬田谷不動尊の夏祭り:

eel

鰻丼と蜆:

railway restoration

Law

本日,公共政策大学院のワークショップ・中間報告会を除いてきて知ったのだけれど,鉄道軌道整備法8条4項 政府は、第三条第一項第四号に該当する鉄道の鉄道事業者がその資力のみによつては当該災害復旧事業を施行することが著しく困難であると認めるときは、…

explaining mle

法セミの9月号って存在しない(お盆前だから)と思っていたら,きちんと発刊されるらしいorz というわけで,今月も,もう1本書かなければいけません。 で,次号(9月発売の10月号)は,MLEです。とりあえずこんな感じで説明しようかと:

esta

そろそろESTAしなきゃなー...

cybele

シベールのお菓子をいただく:

vanille

水野せんせから,パリ土産ということで,マダガスカル産バニラビーンズをいただく: さて,何を作るべきか?

availability heuristics

Law

ちょっと前に公表した(最初にワークショップなんかで報告したのは結構前なんだけどorz)「消費者法を作る人々」の中(最後の方)で, 法学者(研究者)って,availability heuristicsにさらされてるから,母集団のdistributionに関する不正確な推定をしちゃ…

white golden tips

呉裕泰の白豪銀針:

flying pig

法セミ連載第12回のタイトルは 飛ばねぇ豚はただの豚だ ですが,これって結構,「飛べない豚はただの豚だ」だと誤解している人が多いんだよねぇ。というか,編集者さんも間違えて覚えてたw 「飛べない」では意味をなさない(当たり前)なので,「飛ばない」…

ham

またハムを入手したので

preventing accounting fraud

Law

今朝の日経の全面広告に, TKCの記帳適時性証明書 というのが出てた。説明によると, 記帳適時性証明書は、会社法第432条に基づく会計帳簿作成の適時性及び継続性並びに月次決算の実施日及び決算書と法人税申告書等の作成に関してその事実を証明していま…

prefatory note

Law

某誌から,「巻頭言書いて」って頼まれて。 オイラに書けというなら,どうなっても知らんぞーというわけで, ATE on Untreated というタイトルでかいてみた。

a cg conference

Law

先週金曜日は,金融庁(金融研究研修センター)で開かれた国際コンファレンス「EUアジア・コーポレート・ガバナンス・ダイアローグ」に行ってきました。 文科省が入っているビルディング(←何度か学内行政なお仕事で行かされったことが)の裏側でやってまし…

winning a prize

懸賞生活: (f・д・)f た~か~の~つ~め~

eating Sapporo 6

で,今回の札幌土産は:

plum works 2012

今年も梅仕事の季節。 南高梅3kg: 白加賀2kg:

eating Sapporo 5

いけだ寿司の後は,Kさん・MさんとPEOPLE PEAPEに行ってみる: 何とも怪しげな店構え。 男3人でパフェを注文。チェリー・抹茶・ラム酒とカスタードプリング:

eating Sapporo 4

「民法教科書総選挙」の報告終了後,北大近くのいけだ寿司にて懇親会: 行き当たりばったり報告なので,どうなるかと思いきや,意外に楽しんでもらえたので何より。しかし,この話は,原稿になるんだろーか?