hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2022-10-01 to 1 month

jack-o'-lantern

自作の図:

case note

Law

院生さんが判例評釈を書いていて,添削を繰り返してver 17まで来てしまっている件について。 判例評釈なんて,論文と違って,書くことは決まっているわけで。事実と判旨を書いた後は,イントロの後に,先行裁判例・学説の整理をした上で,当該判決の判示内容…

jonathan

紅玉がまだまだあるので,今度はタルトタタンを作るの図: もうちょっと小さい型で,厚みを出して作ればよかったなー まだまだあるので,もう1回くらいは作りますw

seabass 4

今週の仙台シーバス。 水温的には大分下がってきて,そろそろ終了かなーという感じではありますが,それにしても渋い。 秋だから大きいのいるだろと思って,ガルバ73じゃなくて87投げてるのに,食ってくるのはこのサイズ: どう考えて食い切れないだろー! …

gateau tatin

紅玉のシーズンなので,このときとばかりに大量に買い込んだところ,相方が作ってくれた「ガトータタン」: タルトじゃなくてガトーだというのは,そういうことね。 ありがとうございました。自分も何か作るかなー。

chrysanthemum

もってのほか:

new rice

しんまい! 涌谷町産。標高が高い方が米はおいしいと聞いたこともあるけれど,これもなかなか。やはり新米はいいっすね。 ついでに,自家製落花生:

potato

サツマイモ菓子のチェーン店が開店したので,相方が試しにげっつしてきてくれたでござるの図: 確かにおいしいけれど,ちょっとコスパが...という感じではある。

flathead

久々に相方と釣りに行きました。 ワタクシにとっては初場所で,相方は何度か来たことのある場所なので,レクチャーを受けて「あっちは根掛かり激しいけれど,こっちは根掛かりしないし,釣れるよ」と言われて,とりあえず用心深くテキサスリグを組んでそちら…

disaster memories

人生2度目の気仙沼+初の大島に行ってきたでござるの図。 まずは,途中の大川小: 椎茸栽培をしていたという裏山への登山口: 「ここに登っていれば...」という意見もあるけれど,なかなかの急坂。低学年の子供もいたし... 登米(北上川)の鰻: 気仙沼湾横…