hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2009-01-01 to 1 year

mochi pounding

昨日は,藤田邸にての餅つきに参加:

greenling

冬だ! ドンコの季節だ! というわけでドンコ汁:

H0: Gran Torino = The Last Samurai

Gran TorinoのDVDをTSUTAYAで借りてきて見てみた。 すばらすぃ。 だーてぃー・はりーを引きずったClint Eastwoodが笑いをとるところとか,いかにもmidwestっぽい風景やエンディングシーンのlake Michiganっぽい風景が懐かしい(と思ったら,全部MIでの撮影だ…

happy holidays

A roasted chicken: This year we tried an organic chiken (Kiso Meisui-dori). It was a bit expensive, but worth the price!

white baum

頂き物シリーズ。 まずは,AT君からいただいた「白いバウム」@石屋製菓(白い恋人のところ): 「新製品なので,ヒトバシラーとして評価してみてください」とのことなので。

deadlines

Law

前に書いた原稿締切日 - 11月末締切:信託 - 12月22日締切:日本法の透明化 - 12月末締切:多文化共生と男女共同参画 のうち,

random number generator

昨晩は,Ann Arbor時代の友人(台湾人(でもnationalityはCanada)x1人,日本人x3人)と飲み会。お刺身の説明をするのに,鯖は英語でなんて言うかは知ってたけど,鰤とカンパチが分からなくて困った。ついでに,ある日本人の女の子が「Ann Arborにいるときよ…

light and snow

Light Pageant in Sendai for the holiday season: (Sendai Mediatheque)

sandfish

秋田県民がネ申の魚という,ハタハタ(本当に鰰)をげっつ:

legal section

Law

ネゴコンペの打ち上げで,ゼミ生(3年生)の就職相談にのってたときに,就職した後に法務部に配属されたらどうなるのよ?と聞かれて。 まぁ,法学部卒だと,別に法務部じゃなくて,営業とか企画とか総務とか人事とか,どこに行くかは全く分からないが(さす…

The September Issue

相方とThe September Issue@チネラビを見てきました: チネラビがBiviに移ってから初めて来たけど,狭くなって音響も悪くなったなーというのはさておき。 この映画は,めちゃくちゃおもしろい: (以下,ネタバレ注意)

oimatsu

ネゴコンペでnyさんからいただいた,老松の橙糖珠: 頂き物シリーズでは,このほかに,京都に行ったときに松平健さんにいただいたお茶もあるんだけど,まだ開けてない。あ,ちなみに,わが家は二人ともお茶に関しては舌が肥えまくってるので,点が辛くなるか…

bonus

ボーナスが出て,相方から「ボーナスで何か買わないの?」と聞かれたけれど,普段からあんまりボーナスが入ったから何か買うって習慣はない。原稿料で自転車とかカメラとかレンズとか買ったことはあるけど。 しかしまぁ,仮に買いたいものがあるとしたら:

H0: country = enka = soap opera

For example, - Rascal Flatts - What Hurts the Most - Lee Ann Wormack - Last Call

earthquake resistance

半年近く続いていた法学部棟の耐震改修工事がやっと竣工して,内覧が可能に。来月には,今いる文学部棟から法学部棟に再度引っ越しをして,元に戻ることになる。 まだ中に入ったことはないけれど,あのぼろかった法学部棟が,曲がりなりにも綺麗になったのは…

INC2009

今年も交渉コンペ終了。私学(典型例が同志社)とか東大とかのように,OB/OG組織がきっちりできている場合は,そのOB/OGが後輩を指導して,どうやったらいいか,何をやっちゃダメか,といった情報を引き継いでくれるので,岡田せんせが言っていたようにそこ…

a baryton

NHK総合の平日7:55-8:00に,「今朝の東北各地の様子」というのがあって,そこで東北6県のうち,毎日2県ずつ,1分程度(もっと短いかも),各県の放送局から短いアナウンスがある。今日月曜日は,岩手の盛岡放送局だったんだけど,このアナウンサーがすごい。

the final draw

明日からネゴコンペだっていうのに,起きているべきか,寝るべきか,それが問題だ。 まぁ,来年のその時期になれば,また睡眠不足の日々が続く...

Fall in Kyoto

Kyoto Station:

political fund and gift

Law

税法の素人なんだけど,9億円のお金を,親から子(←本人じゃなくて政治資金団体だとセーフ?)に移転するとき,政治資金って名前を付けて移すと税金かからなくて(しかも控除できるかも!),何も名前を付けずに移転すると,贈与税として半分持って行かれる。…

pianists

2枚ほどピアノのCDをげっつ: Helene Grimaud Brahms Piano Works Op.116-119 Yuja Wang Sonatas and Etudes

payment law

Law

京都土産で色々とおかしをげっつしてきました。ついでに,「支払決済法」テキストの入手方法をば(余りそうだということで):

Jogi

かなり久しぶり(8年ぶりくらい?)定義に行ってきた:

social

月曜日から京都旅行だぜ! 紅葉の京都は初めてだぜ! というのはさておき(ちなみに,夏・冬・春の京都は何度も行ってる)。

supreme court judges

Law

最高裁判事の後任が決まったけど,政権交代前にあれこれ画策されていた(ように見える)割りには,あまり変わってないのかな。 まぁ,それぞれの背景まで厳密に見ないと,本当に変わったかどうかは分からないのだけれど,少なくともキャリアを見る限り,今ま…

Re: Social Cognitive Neuroscience

で,結局昨日のシンポに参加してきたのだけど,なかなか面白かった。 僕みたいなシロウトでも結構楽しめる(もちろん,脳の各分野についての英語は分からん)。それだけ,interdisciplinaryで先端的な分野だってことでもある。いろんな分野の人がやってきて…

Social Cognitive Neuroscience

本日の相方は, International Symposium: New Frontiers in Social Cognitive Neuroscience Date: November 27, 2009 Venue: Hotel Metropolitan Sendai, Sendai, Japan というシンポの主催者に出かけていきました。がんばれ~ 来るなって言われてるけど,…

flu and BCP

Law

昨日は鼻の調子が悪かったので,ついにfluか?と思ったら,今日にはもう治ってたので安心v 見る人が見ると,fluと普通の風邪は簡単に見分けがついて,僕のは普通の風邪らしい。といっても,そもそもインフルエンザにかかった(発病した)記憶がないので,自分…

nego simulation

Law

リバプールがまじ調子悪いねーというのはさておき。 新型インフルで欠員がありつつも,交渉ゼミの交渉シミュレーションにつきあってきました。 今年のゼミは,どちらかというと,交渉より仲裁に気合いを入れるぜ!という感じらしく,毎週のように,オイラ1人…

swine flu and competition

Law

今年もそろそろ交渉コンペの日程が迫ってきていて,ゼミ生さんたちががんばっているのだけど,今年はちと頭の痛い問題が一つ。 流行中の新型インフルをどうしようかってことで,今年の参加予定者9名中,既に2名が感染してる。でもまぁ,この2名は,コンペ当…