hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

a baryton

NHK総合の平日7:55-8:00に,「今朝の東北各地の様子」というのがあって,そこで東北6県のうち,毎日2県ずつ,1分程度(もっと短いかも),各県の放送局から短いアナウンスがある。今日月曜日は,岩手の盛岡放送局だったんだけど,このアナウンサーがすごい。

どこがすごいかというと,声。

低いバリトンで超せくすぃーなんである。朝から聴く声じゃないよ,これは夜の声だよ,という気がしないでもないが,とにかくすばらしい。

ちなみに,読み上げる原稿の内容も,微妙にブンガク的だったりする。

調べてみたところ,上原康樹さんというアナウンサーのようで,他の人も同じような感想を持つらしい。

岩手以外の東北の人は,週2回(多分月・木?)1分ずつしか聴けないわけだけど,岩手の人は,毎日この声を聴けるんだろうか。だとすると,ちとうらやましい。