hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

milk chou

藤崎に「濃厚ミルクシュー」なるものが来ていたのでげっつ:

ocs_chou.jpg

organic cyber storeというお店の人気商品そうだけれど,いまいちかな。やっぱりシュークリームはカスタードで卵のコクがないと。牛乳だけにしては「濃厚」であるのは確かではあるけれども。

そういえば今度,京都出張が入ったのだけど,京都といえばネ甲のようなこのサイトがある。その姉妹サイトもさらにすごい訳で,僕はこんなに舌が肥えてないので,餡の味なんて絶対に判別できません。

ちなみに,そこに載っている東北の和菓子で食べたことあるのは:

- 九重本舗玉沢の志ほがま(宮城県

- 白松がモナカ本舗の白松がモナカ胡麻)(宮城県

- 味喜屋のずんだ餅宮城県)[ここのは食べたことはないけれども,他のお店で]

- かんのやの家伝ゆべし(福島県

だけですねぇ。京都だと

- 一和のあぶり餅

- かざりやのあぶり餅

くらいしかないなぁ。さらに東北以外だと

- 銚子電鉄のぬれ煎餅(千葉県)

- 紅葉屋本店の五家宝(埼玉県)

- 俵屋のじろ飴(石川県)

- 中田屋のきんつば(石川県)

- 森八の千歳(石川県)

- 森八の長生殿(石川県)

- 諸江屋の花うさぎ(石川県)

- 両口屋是清の二人静(愛知県)

- 赤福赤福三重県

- 松翁軒のカステラ一号(長崎県

- 福砂屋の五三焼(カステラ)(長崎県

くらいかな。金沢がやけに多いのは気にしない方向で。