hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

long life

新寺にある延命餅本舗より,醤油・ごまの田楽餅と延命餅(大福):

enmeimochi08.jpg

店の名前は,隣にある延命地蔵かららしい。店に近づくと,お持ちの焦げた香ばしい臭いが漂ってくるのがいい感じ。

で,この田楽はなかなかおいしい。「その日のうちに食べて」と言われるけれど,特にできたてをぱくつくのが柔らかくていい(逆に,時間がたつとだんだん固くなる)。たれも変に甘くなくて,しょっぱさとのバランスがよく,餅のお焦げとよく合っている。どっちかというとごまの方がいいかな。僕の前の人が「醤油・ごま・あんこ10本ずつ,併せて30本」とか買っていて(ちなみにどれも1本105円),なかなか人気のある店らしい。

他方,大福(延命餅)の方は,やや餅が厚めかつchewyで粒あんは水気が多く,前にエントリを書いた豆大福なんかと比べると,洗練されておらず,田舎っぽい。が,ひょっとするとこういう方が好き(「昔ながらの」という形容詞をつけて)という人もいるかも。

餅米は,宮城産の「ミヤコガネ」を使ってるそうです。ずんだ餅でも,この餅米を使ってるところは多いよね。

他には,雁月(蒸しパンバージョンではなくういろうバージョン)とか季節の餅菓子とかも置いてます。