hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2014-03-01 to 1 month

Le Toki

相方との結婚記念日だったので,Le Tokiにお祝いに行くの巻: こちらは,今回一番おいしかったニョッキ。揚げニョッキということで,いったん揚げた後にゆでているので,もちもちだけでなくふんわりとした不思議な食感。ソースは,チーズが入っていると思い…

Fujiidera

卒業生の一人が,大阪に行ってきたということで,葛井寺(ふじいでら,≠くずいでら)の葛井餅をもってきてくれた:

commencement

Law

本日は,法学部・法学研究科の卒業・修了祝賀会。 法学会賞(summa cum laudeかな):

spring garden

1月10日頃に既にスノードロップは咲いていたのだけれど そろそろ終わりが近づいてきた:

terrace L

相方がterrace Lにていろいろと買って来てくれたなり。 フレーズ:

german souvenirs 4

ドイツパンのうち,Münsterländer(という名前だったと思う。以前,Muensterに行ったときにかってきた黒パンと同様,かなり黒いパン)が固くなってきたので,相方がフレンチトーストに仕立ててみてくれた:

baisaou - mar 2014

春の彼岸だったので,藤崎に秋保おはぎをげっつしにいこうと思ったら,案の定速攻で売り切れていたので,賣茶翁にて: 秋保おはぎと比べると,サイズは半分,値段は倍以上www

german souvenirs 3

ドイツ土産・その3: 大人買いw

german souvenirs 2

ドイツ土産,その2。 LuebeckのNiederegger本店でげっつしてきたマジパンたち: 空港とかではあまり見かけないようなものを選んでげっつしてみたなり。

cycle chain

扇坂を登っている途中でままちゃりのチェーンが切れたので,新たに購入: 近所の自転車屋さんで,「チェーンだけ買ってもダメだよ」と言われたけれど,こちらはMTB乗りなので,山の中や旅行中にチェーンが切れたときのためにチェーン切りを持っているのですb…

german souvenirs 1

ドイツ土産その1,パン。 食べログみたいなサイトで評価の高いパン屋を探し,アクセスも考えて選んだのが,全粒粉野BIOの店である,Effenberger。Roggenbrot: Dinkelmischbrot:

eating Hamburg

ハンブルク名物,Rote Grütze:

aquarium

アクアマリン松島水族館に行ってきました: 行きは,仙石線のかっちょいい車両にて。

Luebeck

で,ハンブルクの方では,ちょっと足を伸ばしてLuebeckに。REで40分 なので,半日あれば見回ることができる。 これが,旧市街の入り口にある,シンボル的なHolstentor

Frankfurt am Main

で,Frankfurt市内の方の様子はというと。まずは,マイン川: 同じくDomをのぞむ:

Römerkastell Saalburg

で,週末には,ちょっとしたエクスカーションとして,Römerkastell Saalburgにいてきました。

Universitaet Frankfurt

Law

というわけで,今回,ペーパーを報告してきた場所,その1=フランクフルト大学: 法学部と経済学部が連結された建物になっている。

eating Frankfurt 2

こちらは,Apfelweinのお店にて: アルコールなしで注文したんだけど,アルコールっぽい香りがするのが不思議(だけれど,本当にアルコールは入ってない)。

eating Frankfurt 1

というわけで,現在,Frankfurtに来ています。 まずは,Kleinmarkthalleにて,ソーセージRinzwurstとパンをげっつ: