hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Römerkastell Saalburg

で,週末には,ちょっとしたエクスカーションとして,Römerkastell Saalburgにいてきました。

もちろん,この砦自体は,復元されたもので,この遺跡のある意味「本体」(世界遺産にも指定されている)は,Limesと呼ばれる,古代ローマ版の万里の長城

ローマが最大の版図を誇ったハドリアヌス(←なつかしー)の頃に作られたもので,基本的には,簡単な土手・堀・柵だけで,中国の万里の長城ほど(というか,少なくとも現在残っているあちらは,かなり後世のものだけれども)しっかりしたものではない。

ちなみに,この遺跡では,いろいろと古代ローマの体験教室なんかも開かれているようで(ただし,ある程度のグループでないとだめっぽい),トイレの表記がラテン語になっていたり(ちょwww):

変わった模型があったり:

この模型,最初,「あれ,ドイツ語でThermenってどういう意味だ?」と不思議に思っていたけれど,「あ,テルマエか!」と気づいて理解できた。山崎マリせんせーのおかげですw