hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2022-02-01 to 1 month

falafel

エスニック食堂その9。 ファラフェル: in ピタパン: ガルバンゾーが大量に入手できたので,作ってみました。(゚д゚)ウマー

sea wead

生海苔の天麩羅: 松島の海苔です。 このほか,味噌汁にもしたのだけれど,味噌汁の方が磯の香りは強かったかな。

chili con carne

エスニック食堂その8。 チリコンカルネ: エスニックというよりはTexMexだけれども。 赤隠元豆(乾物)が激安で売っていたので,思わずげっつして,作ってみました。カレー風にプレゼン。

snowdrop

スノードロップが咲き始めたの図:

valentine's day

今年も相方からいろいろとチョコをいただくの図。 まずは,Au Petit Prince: 割とベーシック。ダークチョコが(゚д゚)ウマー CACAO SAMPAKA: なんとチーズのセンターで,ちょっと変化球。パルミジャーノ・マンチェゴ・カブラレス。カブラレスって聞いたことない…

Gateau au chocolat

今年も焼いてみたの図: 今年は,小麦粉にエクリチュールを使用。 そろそろマンジャリの在庫が尽きそうだ...

skiing

雫石スキー場から岩手山を眺めるの図: なんと,快調に飛ばしていたら,ブーツがバキバキに割れましたorz まぁ20年くらい前のやつだからプラスチック劣化してたんだろうな... というわけで,仙台に帰ったらブーツ新調します。

Thai green curry

エスニック食堂その7。 作り方からして,先日のトムカーガイと大して変わらん... が,味はちゃんとグリーンカレーしてました。

mekabu

先月の津波で宮城の若布養殖が被害を受けたとのことなので,大曲浜(秋田じゃなくて矢本)はできるだけ購入して応援しようと: 刻みが荒いけど,許してスマソ まだ和布蕪のサイズが小さくて刻みづらい...orz

soy beans

豆まきで余った豆を五色豆風一色豆にするの図:

An-124-100

昔,仙台空港にAn-124が来ているのを見たことがあって よくこんなのが,滑走路が長いとは言えない仙台空港で離着陸できるなーと感心したことがあったけれど,意外に結構来てるらしいことを知ったの図↓ youtu.be ちなみに,ワタクシが2012年に見たのは,「ポ…