hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2009-11-01 to 1 month

Jogi

かなり久しぶり(8年ぶりくらい?)定義に行ってきた:

social

月曜日から京都旅行だぜ! 紅葉の京都は初めてだぜ! というのはさておき(ちなみに,夏・冬・春の京都は何度も行ってる)。

supreme court judges

Law

最高裁判事の後任が決まったけど,政権交代前にあれこれ画策されていた(ように見える)割りには,あまり変わってないのかな。 まぁ,それぞれの背景まで厳密に見ないと,本当に変わったかどうかは分からないのだけれど,少なくともキャリアを見る限り,今ま…

Re: Social Cognitive Neuroscience

で,結局昨日のシンポに参加してきたのだけど,なかなか面白かった。 僕みたいなシロウトでも結構楽しめる(もちろん,脳の各分野についての英語は分からん)。それだけ,interdisciplinaryで先端的な分野だってことでもある。いろんな分野の人がやってきて…

Social Cognitive Neuroscience

本日の相方は, International Symposium: New Frontiers in Social Cognitive Neuroscience Date: November 27, 2009 Venue: Hotel Metropolitan Sendai, Sendai, Japan というシンポの主催者に出かけていきました。がんばれ~ 来るなって言われてるけど,…

flu and BCP

Law

昨日は鼻の調子が悪かったので,ついにfluか?と思ったら,今日にはもう治ってたので安心v 見る人が見ると,fluと普通の風邪は簡単に見分けがついて,僕のは普通の風邪らしい。といっても,そもそもインフルエンザにかかった(発病した)記憶がないので,自分…

nego simulation

Law

リバプールがまじ調子悪いねーというのはさておき。 新型インフルで欠員がありつつも,交渉ゼミの交渉シミュレーションにつきあってきました。 今年のゼミは,どちらかというと,交渉より仲裁に気合いを入れるぜ!という感じらしく,毎週のように,オイラ1人…

swine flu and competition

Law

今年もそろそろ交渉コンペの日程が迫ってきていて,ゼミ生さんたちががんばっているのだけど,今年はちと頭の痛い問題が一つ。 流行中の新型インフルをどうしようかってことで,今年の参加予定者9名中,既に2名が感染してる。でもまぁ,この2名は,コンペ当…

sabai sabai

どう見ても怪しいタイ料理屋に行ってみた: プレハブ小屋を赤と黄色の原色に塗って,マッサージとカラオケボックス付って。なんてタイ的なチープさw

Hirozushi

昨晩は,受賞祝いってことで同僚のせんせたちに,弘寿司でゴチになりました(with 相方)。久々の弘寿司だ。やほー。 お造り:

autumn leaves

Autumn leaves in Kawauchi Campus (Tohoku Univ), Sendai:

a ceremony

昨日の授賞式では, Superstar CEOs Malmendier and Tate (QJE 2009) を引用して笑いを狙ってみました。

gospel festival

昨日ゴスペルフェスティバルを街中でやっていたけれど。

bd dishes

で,お返しに相方の誕生日(←超近い)に色々と作る。まずは,はらこ飯:

graduate education

Law

「今日の益川先生」がなかなかに楽しい今月の私の履歴書。 本日のお題は,大学院教育における修士・博士の一貫化だった。僕の知る限り,たいていの日本の法学政治学系大学院は,修士と博士とで区切りが付けられているわけだけど,別にそれが唯一の政策的オプ…

wabito

誕生日だってことで(これでアラフォー),相方に和美人でごちになってきました。 これはパンナコッタwithクランベリーソース。クランベリーソースを自作した経験から言うと,酸味と渋みがあまりないので,多分ドライクランベリーから作ったんじゃないかと想…

beijing souvenirs

9月に北京行ったときのお土産の残り。まずは,蜜麻花:

calamari in fall

春にも,西さんレシピで烏賊と大根の煮物を作ったけど,寒くなってきて烏賊の腑が太ってきたので,再び作ってみた(これは鍋の残り):

untouched

Law

Levi Straussが死んじゃったけど,結局,親族の基本構造とか構造人類学とかは,積ん読になっちゃったなぁ。

an incentive scheme

Law

学部で「支払決済法」テキストを使ってもらっている清水さんから,学生さんからの質問が転送されて来た。「もりたへの質問を出したら加点事由にする」っていう人参をぶら下げているとのこと。 なるほどー,確かにそういうインセンティヴスキームはあるな。

vive la vegalta

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!! おめでたいついでに,おまけで,お気に入りFK動画。これはとれないよ。

seven

【ニコニコ動画】おもいではおっくせんまん 違ったw

ooedo

昨日は,大江戸で食べてきました。鰻は,もっとがっつりしたこゆい庶民的な味が好きなんだけど,割と薄味で,固めに炊いた少しのご飯(厚さが1cmも無いような)とあわせてあって,お上品な感じ。後で,卓上のつゆをお好みで足せば良かったと知ってorz

crowd

Law

今朝,裁判所の前を通りかかったときにやたら人だかりが多いと思ったら,これだった。 結構宮城は遅かったんだなぁ,という感じ。

mussel

ムール貝が,1kg250円のを,店じまい間近に「おにーちゃん,3個500円で持ってかない?」と激安だったので,大量3kgげっつ。ベルギーとかフランスだと夏が旬だけど,三陸産(実は本場よりうま味が強いという説あり)は,10-11月が旬らしい。で,この大量のム…

subagency

Law

民法第百四条 委任による代理人は、本人の許諾を得たとき、又はやむを得ない事由があるときでなければ、復代理人を選任することができない。 がよく分からん。

Butch Cassidy and the Sundance Kid

昨晩は,メディアテークで借りてきたDVDを鑑賞。 スタイリッシュな構成だなぁ,というのが第一の感想。それと,Paul NewmanとRobert Redfordが若い!