hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

beijing souvenirs

9月に北京行ったときのお土産の残り。まずは,蜜麻花:

パッケージはこんな感じ:

要は花林糖。岩出山の花林糖を,1層でなくて4層にしてねじりこんにゃくみたいにねじったものと思えばよい(→「花」状)。それに胡麻が振ってある。スティック状の花林糖とは違って,ベーキングパウダーを使ってないので固め(=岩出山式)。それと表面の蜜がかりっと固い点が,日本の花林糖とは違う。素朴な庶民菓子なんだけど,やはり油+砂糖の組み合わせは強い(ドーナッツとか基本的にみんな同じ)。食べ始めたら止まらないんである。

も一つ北京お土産の,えび系スナック:

袋の中は:

ピンクの飴の中にエビっぽいのが入ってる。意外においしい。

最後のこれは北京土産でなくて,頂き物。流行りのコラボもので,伊勢丹xSPURxenfantのクッキー:

伊勢丹は分かる。SPURも多分ふぁっそん雑誌だろうということが分かる。enfantてのは知らなかった。