hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2021-11-01 to 1 month

hot pot

Wさんにいただいた,火鍋スープの素: を使って火鍋を作るの図: 辛くて汗だらだらだったけど,(゚д゚)ウマー ありがとうございました。

rock fish 1

今週の宮城ロックフィッシュその1。 季節の移り変わりとともに,シーバスからロックフィッシュへ移行。 今回は,相方に教えてもらった初場所チャレンジ。 初場所なので,とりあえず,シーバスロッドは,バグアンツ2インチ+22gフリーリグで遠投狙いにし,メ…

snow on Mt. Izumi

泉ヶ岳の積雪

penny wise?

巷で話題のダイソーの「シャッドテール」を買ってみたところ: というわけで,1本,テールの軸が曲がってました(左)。 スイムチェックをしてみると,左のものは傾いて泳ぎ,テールがピロピロしない。ダメじゃん。さすが100均くおりちーwww まぁ,曲がった…

baking Stollens

今年もシュトレンを焼くの図: 勤労感謝の日(11/23)に焼くと,1ヶ月後にクリスマスになるんでちょうどいいですね。 レシピは,いつもどおりmichie師匠のです。

pickles 3

山形風赤かぶ漬けを作るの図: いつもどおり,こちらのレシピで作成。2度漬けが必要でやや面倒だけど,綺麗に染まって美しい。

seabass lures : fall version

今季シーバス糸冬 了ということで,秋の一軍・二軍ルアーボックス紹介。「そんなに詰め込むなよ」と突っ込まれそうですが,一応,いろいろなシナリオを考えて「こういう場合に備えて念のため」としているので,無駄に多いのですorz 組み合わせ的には普通のシ…

seabass 10

今週の仙台シーバス:これで今季糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ 11月も半ばで大分寒くなってきたなー,もうダメかも分からんね,と思いつつ,投げていると,フランキー120とスタスイ125で,きれいに乗らないアタリがカツカツと出る。 これはレンジをもう少し下げた方…

dried persimmon

干し柿を作るの図:

cheese?

AT君から,東京土産を頂くの図: ありがとうございます。右はいつものですね。で,左は... ん? 「ゴーダチーズ&チェダーチーズ」という商品名を名乗りながら,プロセスチーズしか入っておらず,ナチュラルチーズ(ゴーダでも,チェダーでも)が原材料名に…

Fall of Kawauchi Campus

川内キャンパスの秋:

mushroom hunting

相方がキノコ狩りに行ってきたでござるの図: なめこ,くりたけ,むきたけ。 この時期にとれる,蕗の薹(!)。越冬前に凍結しないように糖分をためるので,春先の蕗の薹より甘いらしい。 で,料理。 3種のキノコの煮付け: どれも極上だけれど,むきたけが…

seabass 9

今週の仙台シーバス:セイゴ地獄でした。 ルアーを流していて,ガツンガツン,何度もバイトがある。群れが入っているのは確かだし,群れの付いている位置も判明してる。でも,なかなかフッキングしないし,乗った!と思ってもすぐに外れてしまう。何で? 答…

chrysanthemum

今年ももってのほか:

pickles 2

先発隊の白菜漬け: こちらは青菜漬けよりも早くできあがるので,先に作って漬物樽を空けるのです。

pickles 1

青菜を天日干しにするの図: 青菜漬けは時間がかかるので,早めに仕込むのだー

pacific saury

さんまー: 昔(仙台に来た頃)は,10匹100円だったのになー...