hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

penny wise?

巷で話題のダイソーの「シャッドテール」を買ってみたところ:

f:id:at_sue:20211126044911j:plain

というわけで,1本,テールの軸が曲がってました(左)。

スイムチェックをしてみると,左のものは傾いて泳ぎ,テールがピロピロしない。ダメじゃん。さすが100均くおりちーwww

まぁ,曲がったワームの直し方ってのは昔からあるわけで(=熱湯に浸ける),それを試してみたところ,一応,テールがピロピロするようになりました。

にしても,このワーム,低速域ではテールがアクションしないな。軽いシンカーでのフォール時などはテールが動かない。もちろん,低速域ではアクションしないように敢えて設計されている(=動と静の対比を作る)ワームもあるわけで(たとえばリングマックス),それだけで欠点というわけではないけれど,そういう特性を持っているということを理解して使う必要がありそう。
個人的には,値段が1.5倍(それでも激安)になるけれど,アクションレスポンスがずっと良いリングキックテイルの方が好みかな。