hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

rock fish 1

今週の宮城ロックフィッシュその1。

 

季節の移り変わりとともに,シーバスからロックフィッシュへ移行。

 

今回は,相方に教えてもらった初場所チャレンジ。

 

初場所なので,とりあえず,シーバスロッドは,バグアンツ2インチ+22gフリーリグで遠投狙いにし,メバリングロッドは,リングツインテール2インチのカバーネコリグで近距離戦。

 

開始後2投目でいきなりカバーネコにアタリ。けれど乗らない。バグアンツも,アタリがあるけれど乗らない。

アタリがあるってことは,こういうクロー・ホッグ系(ツインテールは厳密にはグラブだけれど)が合っているわけで,ベイトは甲殻類とみて良さそう。

とにかく乗らないので,ロッククロー2インチに変えてみたけれど,やはりアタリは出るけれど乗らない。

 

これは,魚のサイズが小さいのでショートバイトになるのかも,と考えて,根掛かり覚悟で針剥き出しのジグヘッドと,針先まですぐに届く小さなワームに変えてみる。そうしたらすぐに答えが出た。

ロックマックス2インチ+ジグヘッド5gで:

f:id:at_sue:20211122165656j:plain

かわいいサイズだけど,シーズン1匹目のアイナメげっつ!

続いて,リングツインテール3g尺ヘッドRで:

f:id:at_sue:20211122170202j:plain

チビクロソイも:

f:id:at_sue:20211122170222j:plain

またまたかわいいサイズ:

f:id:at_sue:20211122170304j:plain

サイズが上がらないなーと思っていたら,いきなりガツンと重たいバイト。ファイトの末に上がってきたのは

f:id:at_sue:20211122170419j:plain

よく太った30センチ。このサイズになってくると,メバリングロッドで掛けるとスリルがあってファイトが楽しめる。

リングシングルテール+5gジグヘッドにして:

f:id:at_sue:20211122170639j:plain

再びサイズダウン。この20cmあるなしがこの場所のアベレージなんだろうか?

最後にチビメバル

f:id:at_sue:20211122170739j:plain

目が張っているのがかわゆす。

 

というわけで,針とワームを小さくしてからは,テンポ良く釣れました。全てメバリングロッドの方。ULの柔らかさではフッキングが入りにくいと思ったので,巻き合わせでフッキングするようにしてました。

にしても,シーバスと違って,エラ洗いでバレる心配がないのは気楽でいいwww

 

お持ち帰りサイズのみ持ち帰って,刺身:

f:id:at_sue:20211122170953j:plain

(゚д゚)ウマーでした。

 

なかなか楽しめるポイントを教えてくれた相方,あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!