hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

seabass 10

今週の仙台シーバス:これで今季糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

 

11月も半ばで大分寒くなってきたなー,もうダメかも分からんね,と思いつつ,投げていると,フランキー120スタスイ125で,きれいに乗らないアタリがカツカツと出る。

これはレンジをもう少し下げた方がよさそうね,とワンカレント125Fに変えてみたところ:

f:id:at_sue:20211116155552j:plain

30ちょっとのセイゴさんでした。よく12.5cmのルアー食えると思ったねw

ちなみにこのワンカレント,中古(廃番ルアーです)で400円でげっつしたジャンク品の重心移動がうまく動かなかったので,穴を空けて潤滑油を吹いてからエポキシ接着剤で穴を塞ぎ,さらに塗装がはげていたので適当にラッカースプレーを吹き付けてみたという,かなりいい加減な代物です(多分FじゃなくてSFになってる)。まぁ,ルアーカラーなんてどうでもいいのさ。アクションとレンジさえ合っていれば,それでおk。

もひとつちなみに,ワンカレント公式には「強めのウォブンロール」と書かれているけれど,むしろ「ロール主体の弱いアクション」だと思ってます。

 

他のアタリもみんな軽いアタリなので,これだとまた前回と同じくセイゴ地獄だなーと予測して,コルセア85に変えて同じレンジを探ると:

f:id:at_sue:20211116155836j:plain

さらにサイズダウンorz

 

ダメだこりゃ。恐らく,水温低下で,産卵に絡む可能性のある大きめな個体は,水温の安定している海の深いところへ落ちていったんじゃないかと推測。

 

というわけで,今季のシーバスは,これにて糸冬 了です。シーズン最後にエラ洗い2発見せてくれてありがとう! また来年,5月か6月頃になって水温が上がってきたら,再び遊びませう。