hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

seabass 0

今週の仙台シーバス。

暖かくなってきたし,シーバス行けるかな,と考えて出撃したのですが,なんと2連続でバラしですorz

前の週は,コルセア85でかけて,「あー,これ30cmあるなしのセイゴだな...」と分かったので,手前まで寄せてきて「おーおー,ちっちゃいけど引くねー」としばらく引きを楽しんで,たも網に手を伸ばしたところでエラ洗いでばれました。

今シーズン初だったので,フッキングをいれるのを完全に忘れていたのが原因です。

んで,次の週は,バイブラマレットでかけました。ヒットした瞬間,結構いいアタリで「お,50位あるフッコじゃん?」と分かり,前の週の反省を込めてきちんとフッキングをいれたのだけれども,寄せてくる途中のエラ洗いでフックアウトorz

あれですね,バイブラマレットだけでなく,ブレードルアーやマリアのフラペンみたいに,フックの周辺にゴチャゴチャとついているやつは,フッキングがきれいに入らなくてバレやすいと言われるけれど,多分それだったんでしょう。フロントフックではなくて,テールフックに食ったんだな。

前の週のばらしは,自分のアホさ加減が原因だけれども,さすがにこれは不可抗力。とはいえ,バレやすいルアーでしか食わせられなかった点で,下手であるには違いない。

というわけで,今シーズンはまだ,ランディングできてません。次の釣行機会こそ...