hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2013-07-01 to 1 month

watch

前にも書いたことがあるような気がするけれど,大学1年のときに購入した腕時計が,寒い場所に置いておくと遅れるようになっただけでなく,金属ベルトを止めているピンが抜けるようになってきたので,新しいのに買い換えてみた。 前のと同じATESSAで,今度は…

summer festival

家の前の瀬田谷不動尊(石切町)の夏祭り:

cba

科研費の不正流用があったらしくていろいろと騒がしいけれど,これでまた,使用ルールが厳しくなるなぁ,ということが予想されるわけです。 んでも,不正流用を防止するために,どれくらいコストがかかるのか,そして,そのコストがベネフィットを下回ってい…

scraping

Law

連載の次回を書いているところで,scrapingの適法性について,ちょこっと考えてみた。 連載でえんえんと書くようなものでもない内容なので,こっちに詳しい解説を書いておくことにします。 まず,対象サイトが,scrapingについて特に何も言っていない場合は…

final class

Law

今日で,前期の授業が全部\(^o^)/オワタ 後は,レポート試験を出題して採点するだけなりb

eel

昨晩の,今年の鰻と蜆汁:

flying fish

生きのいい飛び魚が手に入ったので:

Baisou - July 2013

琥珀羹

summer harvest

夏野菜の収穫 仙台は西日本ほど暑くない(20度台半ば)なんだけど,結構できはじめている。

GNSS

Law

本日は,GNSS研究会に出てきました。日本でも,準天頂衛星システムができるってことで。 そこで,ヨーロッパのGalileoについての議論を聞いたのだけれど,えーっと思ったのは。

bitte

「びっち」に一瞬見えた,って言ったら,相方にバカにされたorz

making posters

備忘録: - http://www.osti.gov/em52/workshop/tips-exhibits.html - http://ppop.stanford.edu/posters.html - http://www.posterpresentations.com/html/free_poster_templates.html

sale of business

Law

事業譲渡の「事業」の定義については,有名な最判S40.9.22民19-6-1600があって, ①一定の営業目的のため組織化され,有機的一体として機能する財産 ②譲渡会社がその財産によって営んでいた営業的活動の全部または一部を譲受人に受け継がせる ③譲渡会社がその…

when you cannot make any statement

Law

今週の金商法ゼミで取り上げた審決: エルピーダメモリ株式会社の契約締結交渉先の社員からの情報受領者による内部者取引に対する課徴金納付命令の決定について 金融庁平成25年4月19日決定

Komaba after 20 years

先週の土曜日,駒場の元クラの同窓会が,駒場の旧同窓会館にて。 ほとんど20年ぶりくらいに駒場に行ったなーという感じ: 昔に比べ,立て看が少なくなってきれいになった?

octopus

朝市で,蛸の足を500円(700円だったのを安くしてもらって)げっつ: 普通1000円~2000円くらいするのでなかなか買わないので,ちょっとリッチな気分。

hachiman in the rainy season

仙台ではやっと紫陽花が咲き出してきた: 青いのが多くて,赤い(アルカリ性土壌)のは珍しいので,見かけると撮りたくなる。

minaduki

賣茶翁にて。 水無月は,6月28・29・30日の3日間しか売っていない:

at the end of june

昨日は,6月30日だったので,大崎八幡宮にて水無月祓: 左→右→左→通り抜け,って順番。茅の輪ってやっぱり毎年新しいの作ってるんだろーなー。