hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

minaduki

賣茶翁にて。

水無月は,6月28・29・30日の3日間しか売っていない:

相変わらず,小豆が信じられないほどうまい(丹波大納言とのこと)。丁寧に炊きあげられていて見た目もきれいだし。もちろん,下の外郎生地もおいしいんだけど。安いところだと100円くらいで売ってるけれど,それとは別物だ(こちらは350円なり)。

ほたる灯:

先日,台原で蛍を見たので。闇に浮かぶ蛍の光,っていう表現。見た目が楽しい。実際の蛍の光の色は,もうちょっと黄緑って感じではあるけれども。下は羊羹生地,上の透明部分は寒天で,割とさっぱりとした味。

葛まん:

こちらは,みずみずしい漉し餡がおいしい。見た目も涼しげ。