hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

hachinohe sovenirs

先月の八戸高校出張講義でげっつしてきたお土産。まずは,なかよし:

八戸銘菓らしい。チーズを薄いイカで挟んだものだけれど,なかなかおつまみに良い。

こちらは,八戸駅でお土産人気ランキングに入っていたのでげっつしてみた:

が,新幹線の車内販売でも売ってたorz 味の方は,リンゴのフィリングは確かにおいしいけれど,パイ生地はいまいちか。

同じく八戸駅で,農産物直売所で「バナナピーマン」なるものを売っていたので,炒めてみる:

普通のピーマンより苦みはないけれど,万願寺の方が旨み・甘みは多い気がする。

八戸名物,いちご煮

相方は,子供の頃大量に食べさせられて飽きたというけれど,きちんとウニとアワビの味がして,おいしい。特に炊き込みご飯にするとなおよし:

このほか,せんべい汁用の煎餅もげっつしてきたので,そのうち食べます。