hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

Entries from 2008-08-01 to 1 month

to be Bayesian or not?

ICPSR T-shirtと言えば,前が p(θ) で,後ろが p(θ| y) か p(θ| y) \propto p(θ) L(θ| y) っていうデザインはダメなのかなぁ,と言ってみたら,「それってBayesianしか受け入れてくれないからダメぢゃん」と突っ込まれたので,「じゃあ,frequentist (likeli…

boj - imes

Law

今日は,日銀で,セミナーしてきました。先週の京都でつぶしたのどは何とか復活し(かけ)てたので,1時間半もちました。話した内容はこれ。 ついでに,いただいた報告書の宣伝しておきます: 「債権管理と担保管理を巡る法律問題研究会」報告書 ――担保の機…

moon @ nasu

Dさんゼミと合同ゼミ合宿で那須高原に行ってきたのだけれど, 那須の月 なるお土産を見たときは,キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!と思ったよ。

icpsr 2008 summer T

US

今年のICPSR T-shirtのデザインが届きました:

kyoto photos

昨日アップしきれなかった写真を一挙まとめて。

an example of cost function

うは。

golden share

ガス局民営化後の経営監視 仙台市「黄金株」保有へ 8月20日6時13分配信 河北新報 2010年4月の民営化を目指す仙台市ガス局は19日までに、1株でも株主総会や取締役会の決議に拒否権を行使できる「黄金株」を市が保有する条件を、事業継承者との契約内…

maroon/violet for beamer

beamerのカラーテーマの,maroon版(UofC)と紫版(東北大)を作ってみました。カラーテーマのフォルダ(普通,/usr/local/share/texmf/tex/latex/beamer/themes/color/あたり)に入れて,ls -Rをすれば動くはず。

Re: earthslide

♪ 一つ積んでは父のため 二つ積んでは母のため 三つ積んでは国のため 四つ積んでは何のため 昼は一人で遊べども 日も入りあいのその頃に 地獄の鬼が現れて 積みたる塔をおしくずす♪

back to japan

帰りは何事もなく。

Mission: Complete

US

授業が全部終わったー

so short?

US

ぐーぐるまっぷを使って,距離を測ってみました。

rho or eta?

US

うーむ。 今日のadvanced bayesianの授業で,instructorが,ηをρと読んでいた。 普通,texを使ってれば,ギリシャ文字の読み方は自動的に覚えるものだとばかり思ってたけど...

dissertation

US

やっと最後のhomeworkまで全部終わったので,後は授業聞くだけ。

THE cake

US

キタ――(゚∀゚)――!!

sidewalk

US

たった今,20km(?)ジョギングを終えてきました。1時間26分しかかからなかったから,多分実際には20kmよりかなり短いはず。

var

varは何のあくろにむ?

mongolian bbq?

US

昨晩は,みんなでbd's mongolian bbqというお店に夕ご飯を食しに。

frutas

US

スーパーで`first of the season!'と書いてあったサクランボ:

ECPR

もう今年でICPSRのとりたい授業はだいたい全部とっちゃったなぁ,という感じなので,来年以降はICPSRに来ることはないと思われます。 で,次の候補を探して。

horror

US

今年は,UofMのCJSがやってるのは,"Summer Chills: Japanese Horror Films"という特集。

distributions, oh distributions!

なんかBayesianやってると,いつもdistributionばっか作ってるなー