hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

nego simulation

リバプールがまじ調子悪いねーというのはさておき。

新型インフルで欠員がありつつも,交渉ゼミの交渉シミュレーションにつきあってきました。

今年のゼミは,どちらかというと,交渉より仲裁に気合いを入れるぜ!という感じらしく,毎週のように,オイラ1人対ゼミ生大勢で,交渉のシミュレーションをやらされます。秘密情報なしでやらされるのはつらいものがあるんだけど,まぁなかなか楽しい。

ゼミ生たちが,誰かの家で合宿で準備するぜ!ということで,誰の家でやるかを相談していたのを見ていたら,今年のゼミは,仙台出身者率が異様に高く,7割近くあることが判明。法学部全体で仙台出身者って2割程度のはずなんだけど,この異様な偏りってどーよ。

しかも,ナンバースクールも,一女一高以外は全部そろってるらしい。

とはいえ,去年のゼミも,帰国子女比率が非常に高い(というか,法学部の帰国子女をほとんどかき集めた)ゼミだったんだけども。