hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

cycle chain

扇坂を登っている途中でままちゃりのチェーンが切れたので,新たに購入:

近所の自転車屋さんで,「チェーンだけ買ってもダメだよ」と言われたけれど,こちらはMTB乗りなので,山の中や旅行中にチェーンが切れたときのためにチェーン切りを持っているのですb

で,チェーンを張り替えてみたところ。

ややきつめに張ったためか,かなり乗りやすくなった感じ。ペダルをこいだときのトルクがダイレクトに伝わる感じで,パワーロスが減った気がする。

チェーンのテンションを高める方が,効率的になるのね。知らなかった。とはいえ,変速機があると,あまり無理に高めることはできないけれども。