hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

tire

ママチャリの後輪がよく空気抜けるなーと思っていたら:

さすがに後輪はトルクがかかるから,ママチャリでは,MTBロードバイクみたいにときどきタイヤを交換したりローテーションしたりしない分,摩耗が激しいんだねー

って,そういう話じゃなくて,たかだかママチャリなのに過激に乗りすぎ,ということらしい。相方によれば。

まぁ確かに,このママチャリ,前かごの崩壊,チェーンの切断(←これもトルクかけて扇坂登っているからだよねぇ)に続く,3回目の大修理。自転車屋さんでタイヤを購入して(1000円ちょっと),自分で着けなおしました。ついでにチューブ見たら,3カ所パンクorz。これだけタイヤが薄くなっていたら仕方ないか...

にしても,MTBやスポーツバイクと違って,ママチャリのタイヤの交換は面倒くさい。クイックリリースもついてないし,Vブレーキじゃないから後輪ブレーキまで外さないと抜けない。