hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

H0: Gran Torino = The Last Samurai

Gran TorinoのDVDをTSUTAYAで借りてきて見てみた。

すばらすぃ。

だーてぃー・はりーを引きずったClint Eastwoodが笑いをとるところとか,いかにもmidwestっぽい風景やエンディングシーンのlake Michiganっぽい風景が懐かしい(と思ったら,全部MIでの撮影だった,やはり)ところとか,細かいエンタメ要素はいろいろあるが。F-wordが多すぎるのが,一般にはややマイナス要素かな。

で,この映画のメインテーマなんだけど,The Last Samuraiと共通してないだろーか。

逆に言うと,同じようなテーマを扱いつつ,僕らが,The Last Samuraiには何となく違和感を覚えつつ,Gran Torinoにはかんどーできるとしたら,それはやっぱりそういうバリアが僕らの心理の奥底に潜んでいるからなのかもしれない。いや単に,The Last Samuraiは,「ちょwwwwwwwwww その設定はねーだろ」という突っ込みどころ満載なためなだけなのかもしれないけれど。