hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

course selection

本日で,授業開始2日目に入って,一通り回ったので,どの授業をとるのか決定:

- Advanced Bayesian

instructorがなかなか高速でがんがん飛ばす,今までのICPSRの中で一番高度なworkshop。とはいえ,基本的には,instructorのGillが書いた教科書に沿って進んでいるので,そことつきあわせながらやってれば何とかなる。が,予習・復習,それとhomeworkは結構大変。

- Longitudinal

午前中に時間を空けるのも何なので,入れてみた。SASを使うって言ってるけれど,気合いで独力でRとStataでやってみることにする。去年のZornのAdvanced MLEの経験が役に立てば楽?

- Blalock Lecture series

missing dataとか。

逆に,聞いてみてからとるのをやめたのは:

- Categorical Analysis

ぬるい。ぬるすぎ。確かこれTrack IIIになってたような気がするけれど,どう見てもTrack I/II程度ぢゃないか? この内容なら,僕が前に立って教える側に回ってもよゆーな気がする。もうちょっとばりばり,logitの複雑なのとか,multinomial probitをbayesianでがりがりやるとか飛ばしてくれれば,出る気も起きるんだけど。最後の4週目だけちょっと覗くかも。

この状態だと,workshopの3限目が空き時間になるけれど,categoricalの代わりが,LISREL (SEM)なので,およそ将来的に使わないだろう(ってゆうか,sociのSEMの発想そのものが,behavioralismな人間にはちと受け入れがたい)と思うので,パス。この時間帯は,advanced Bayesianの予習復習に当てます。