hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

FE vs RE

かなり前のエントリ(去年?)で,econometricsの感覚からすると,REなんて信じられないよねぇ,やっぱりFEじゃなきゃ,って書いたような記憶があるけれど。

longitudinalの授業を受けていて,「うーむ,そのセッティングなら,確かにRE使うのは説得的だなぁ」と感じました。この授業のinstructorのBerbaumおぢさんがbiostatの出身で,そういう環境では確かに"experiment"ができるから,unitごとの差異を何らかのunderlying heterogeneityと見てREを使うことが,直感的によく分かる。

でも,去年のAdvanced MLEのように,国際政治とかLLSVちっくなcross countryとかcross stateとかだと,それぞれのunitがrandomな実現として位置づけるのは無理があって,やっぱりFEでunobservedをコントロールしてあげないとなぁ,という感覚は変わりませぬ。