hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

le toki

相方との結婚記念日ってことで,Le Tokiに行ってきました。

つきだしとピクルス。こういう野菜系もおいしい。

人参のラペと鯛のカルパッチョ。鯛は,ディルがすごくよくあっていて(゚д゚)ウマー

山菜のフリットと宮城産ソーセージ。ソーセージはちょっとspicy hotだけど,そこがおいしい:

浅蜊とホエー豚のカリカリ焼き。浅蜊の火の通し加減はさすが。ぷっくらとしてジューシーですばらしい(でもやや砂抜きが甘かった)。ホエー豚は,本日一番のおいしさ。内部はふわっとしていて(脂身もふんわり),外側はパリパリ。これだけちょっと塩が強めだけれど,付け合わせの野菜と食べるといい感じになる。このほか,カウンターで食べていた鳥の赤ワイン煮込みもおいしそうだった:

定番,4種チーズのフロマージュピザとサラダ:

デザートは,春の定番の仙台苺のソルベといよかんのブラマンジェ。ブラマンジェは,ブラマンジェ部分のとろりとしたクリーミーさといよかんの甘酸っぱさの対比がおもしろい:

全体的に,ホエー豚以外は,塩味を抑えめに作ってあって,飲み助でない僕らに配慮してくれたんだろーか?

ともあれ,今年も大変おいしゅうございました。Le Tokiは裏切らないな。