蘇州庭園その2。
耦園:
蘇州駅から南東に歩いていくと,獅子林の次にここに行き着くので,ちょっとほっとする感じ。水郷らしく,南と東が水路に囲まれていて風情がある。獅子林までは,非常に混雑しているけれど,ここから先は,団体客がほとんどいなくなって,だいぶ静かになる。いー感じ。
網師園:
街の南側にある庭園。割とこぢんまりとしたいい庭だ。
盤門景区:
旧市街の西南角の門の周りに作られた公園。他の庭園のように古くからあるものではなく,新しく整備されたものなので,ちょっと人造感が激しい。が,呉門のあたりは,古い建築がそのまま残っている。
芸圃:
細い露地をくねくね曲がっていくと,ふっとたどり着く庭園。これは,標識がないとちょっと行き着くのは難しいかもしれない。小さいけれど,やっぱ,このくらいがちょうどいいなぁ。にしても,築山を作って,岩の間を上り下りをさせる仕組みは,どの庭園も採用しているのだけれど,アスレチックのような感じで,今ひとつだなぁ。もちろん,作庭者の意図としては,その岩の間の上り下りをさせることで,水墨画のような世界(桂林みたいな?)を追体験させる,っていうことなんだろうけれども。そういったバックグラウンドのない人には,ただの岩登りになってしまうなぁorz
ちなみに,ご飯は,街の中心部で,屋台街が開かれていたので,ここで:
蘇州の街中で最も頻繁に見かける屋台は,「長沙臭豆腐」だったので,試してみたけれど,これは台湾の臭豆腐の方が,味があっておいしいなぁ。その他,中国全土の屋台があったので,いろいろと(北京とか東北部は食べたことあったので,それ以外)試してみました。(゚д゚)ウマー