hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

shanghai souvenir

明日から上海なんだけど,その前に上海土産をいただくの巻:

やはり,日本のお菓子に比べると,東アジア・東南アジアのお菓子は甘くないなー,という味だ。ピーナッツ入りのあっさりしたキャラメルのような感じ。オリジナルの牛乳味と,ココア味が入っているけれど,コクのある分,ココア味の方が好みかな。

さて,初めての上海では何をお土産にしようかな。以前,1RMB=12JPYくらいのときに2万円くらい両替してあったので,今,1RMB=15JPYオーバーなところでは,ちょっとうれしいw お茶のストックは,いつもの北京の呉裕泰でげっつしたのがまだ結構あるし,個人的には,中国茶より,台湾茶の方が好きなので,台北の茶商の方が好みの傾向が入手しやすく(中国でも台湾のお茶が手に入るけれど,質は多少落ちる),あんまり買わなくてもいいかな。