hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

rockfish 1

今週の仙台ロックフィッシュ。

 

というか,今シーズン初のロックフィッシュ。久々に相方と一緒の釣行です。

 

確かに夏の超高水温のせいで海藻が全然生えてないなー,これだとアイナメが産卵のために接岸することはあまり期待できそうにないなー,でもアイナメ釣るぞーと気合いを入れてGテールサターン2.5を投げると,1投目から何かのバイト。幸先いいぞともう1回通してみると:

なんと43cmのヒラメ!(ソゲじゃないよ。メジャー斜めだけど,ちゃんと測りました) 外道だけれど,初めてヒラメ釣りましたb アイナメみたいに首を振らないし,重くなるだけだったから,でかいゴミでも引っかけたのかなー,でもバイトはあったしなー,と思いながら巻いてくると,平たい魚だったのでびっくり。

初ヒラメなんだけれど,ヒラメって引かないで重たくなるのかー。

 

この後,相方が立て続けに良い型のアイナメを釣り上げて,「なんか甲殻類吐いたよ」と教えてくれたので,それまで投げていたスイングインパクトからバグアンツに付けかえて投げてみたところ,1投目で:

がっつり上顎フッキングb 腹パンのメスだったので,すぐにリリース。

さらに続けて:

こちらも22cm位のチビナメだったので,すぐにリリース。ちなみに,フックは,いつも使っていたTNSオフセットキロフックじゃなくて,イチカワのTG-1を初めて使ってみたんだけれど,さすがにスパスパ掛かっていい感じ(←ナローゲイブやらストレートフックが好きな人)。ただし,普通の#2に比べると,TG-1の#2は結構大きくて,バグアンツを付けるのはかなりギリギリ。

 

餌釣りの相方は結構たくさん釣ってましたが,ルアー専念でヒラメが釣れたのがとにかくうれしい(ヒラメは魚食性なので,イソメでは釣れない)。

 

帰宅して,ヒラメの刺身(エンガワも):

アイナメの煮付け:

アイナメの照り焼き:

どれも(゚д゚)ウマーでした。