hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

job change

水温が下がってきたので,シーバサーからロックフィッシュに職変更。

 

んで:

f:id:at_sue:20201123104755j:plain

チビクロソイが釣れました。ソイ属を釣ったのは初めてなので,チビだけどうれしい!

 

小さいアイナメだろーなー,と思って巻き上げて水面まで来たところ,

長くない! 

と気づいてびっくり。釣り上げてみると,メバルでもなかった。茶色っぽいけれど,一応クロソイだと思います。目の後ろに3本筋があるので。

 

ロックフィッシュは,普段,ロックマックス使うんだけれど,今回は,タックルボックスの中身をロックフィッシュ対応に入れ替えるのを忘れていたのでorz,持ち合わせのリングシングルテイル使って見たら,無事釣れましたb

 

ちなみに,なんでオフセットフックが外側からかかってるんだ?と不思議(こんなの初めて見た――普通は口の内側から外側に針が抜ける)だったのだけれど,多分,次のようなメカニズムじゃないかと:

  1. 普通はワームの後ろから食うけれど,今回は,フォール中に頭から食った
  2. 頭から少し口に入ったところでフッキングが決まり,フックが回って外から針がかりした

他に何か可能性があるんだろうか?