hopping around

~ヘタレ研究者は今日も逝く~

rock fish 2

今週の宮城ロックフィッシュ。

 

前回相方から教えてもらったポイントへ再出撃。

 

まずは,リングツインテイルのOリグでさくっと:

f:id:at_sue:20211207134708j:plain

チニングに使われるOリグを敢えてアイナメ釣りに使うてすつwww

 

普通のOリグだと,丸オモリの1.5-2号くらいを使うけれど,今回は,針に伊勢尼6号というちょっと小さめの針(普通は10~16号くらい?)を使っているので,普通の丸オモリだと,オモリが干渉してフックポイントが隠れてしまう感じになる。そこで,丸オモリじゃなくて,ナス型オモリの1号を使ってます。

 

やっぱ針先むき出しのリグは,フッキングですっぽ抜けしづらくていいわー。

 

この後,バグアンツ2インチやVIVAサターンを投げてみるけれど(ダウンショット・テキサス・フリーリグ),やはりアタリはあるけれど,のらずにすっぽ抜ける(サターンにアタリがあったってことは,甲殻類パターンというよりはベイトフィッシュパターンの可能性もあり?)。

うーむ,やはり,オフセットフックだと,小さいサイズしかいなさそうなこの場所だと,きれいにのらないのかなー。

 

というわけで,アタリのあった場所を,ジグヘッドに替えて通してみると:

f:id:at_sue:20211207135308j:plain

f:id:at_sue:20211207135316j:plain

という感じでした。

 

全体的に,前回よりもやや渋め。

 

うーむ。まぁ,この20センチクラスのアイナメでも,メバリングロッドだと引きが楽しめるけれど,もうちょっと大きいのも釣りたいなーと思うところがないではない。ボートロックしたり,地磯開拓したりすれば大物釣れるんだろうけれども。